Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

木曜日はクロールと背泳ぎから

雨の中出かける!

9月に入って2日続いて気温の低い日です。冷え性の私は暑かった頃とは打って変わって重ね着をしてさらに上着を脱いだり着たりと調節しています。少しでも寒く感じて我慢しているとすぐ体調を崩すからです。それでも朝からスポーツクラブに出かけました。レッスンの前に少しだけウォーミングアップとして自主練をしました。平泳ぎを練習しているとすぐ疲れてしまいます。

レッスンはクロールからでした。蹴伸びの後今回は蹴伸びの姿勢を維持したままでリズム良くキックの練習をしました。それからストロークの説明がありました。肩をまっすぐな姿勢のままで動かさずに身体を開くようにして手を回すようにと注意がありました。そして大きいストロークを心がけて片手クロールを左右行いました。頭はあまり動かさずに行うようにと注意がありました。最後にスイムでした。

続いて背泳ぎでした。まず上向き蹴伸びの後、気をつけ姿勢で肩を動かしながらキックをしていきました。背中が丸まらないように肩甲骨を寄せて肩を動かすようにと注意がありました。これもローリングの練習でした。それから片手背泳ぎを練習しました。ローリングは腰から動かさずに上半身だけ動かすようにと言われました。そしてキックも横向きにならずにまっすぐ行うようにと注意がありました。今までローリングしたらキックは自然に横向きになってしまうのかと思っていました。周りで泳いでいる人を見ると横向きのキックの人が結構いたからです。片手を回し出すとプッシュの動きは素早くと注意がありました。私はいつもそこら辺もゆっくりしてしまっていたからです。コーチがゴルフや野球に例えて話をしたのでキャッチはゆっくりで良いけれどプッシュは素早くなのだなあと思いました。私は出来ていませんでした。すごく水が重くて腕がだるいのもあります。最後にスイムでした。背泳ぎも結構疲れるものです。

そして腰痛改善水泳でした。最近はプールの壁に背中をつけて片足を持ち上げる動きからしています。足首は直角に曲げます。特に問題はないように思います。今度は片足を横に広げて持ち上げました。はじめてやってみましたがこれも特に問題なかったです。それからプールの底の黒い線をまっすぐ歩きました。それから腹圧をかける練習でした。そこを踏まえて小さいビート板に片足を乗せて歩いたり、止まってビート板に乗せた足を左右に動かしたり小さく回してみたりしました。以前もやったことがありましたが、腹圧を入れて行うのがうまくできるコツらしいです。最後に片足を反対の足に乗せてお尻をストレッチし、同時に体側を伸ばしました。身体がかなり横に向いてしまうので自分でもびっくりしますが、サポートしてもらうと曲がるものです。

f:id:Appleminto:20210902170701j:image