Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと背泳ぎと腰痛改善

2週間ぶりでした!

先週の木曜日は祝日だったのでいつものレッスンはありませんでした。それで2週間ぶりのいつものレッスンでした。私は少し早く行ったので自主練をしていると身体が火照ってしまい、屋外に出て風にあたってレッスンが始まるのを待ちました。

クロールからでした。まず蹴伸びを2本して蹴伸び姿勢からバタ足を練習しました。頭を動かさずに姿勢をキープしたままで1本目はいつも通り行いました。2本目は真ん中まで全力で、後半はゆったり行いました。次にプルブイを腿に挟んでまず蹴伸びを1本、2本目は頭も体も動かさずに手を回しました。3本目はエントリーする手をもう少し遠くに伸ばすようにと言われました。4本目は伸ばした手をさらに遠くに伸ばすようにと言われました。こうすると自然にローリングするのだそうです。ここまでキックなしでしたが最後はキックをつけて普通にスイムでした。

続いて背泳ぎのレッスンでした。まず上向き蹴伸びを1本行いました。次に両手背泳ぎを2本行いました。両手を左右対称に伸ばすようにと注意がありました。そして片手背泳ぎでまず手を遠くにエントリーして肩甲骨を寄せてから深く手を曲げるところを中心に練習しました。肩甲骨を寄せるまでは何とかできるようになったかもと思うのですがその後がうまくできません。左右練習してから今度は肘を脇につけてプッシュの練習でした。肘を脇につけるところから私は腕が十分曲がらず苦しいのですが、前腕の向きができていなくて注意を受けました。難しいです。

今度は腰痛改善でした。今回はO脚やX脚のためのストレッチ?なのかなあと思ったのですがそれほど大変ではありませんでした。片足に反対の足を乗せてお尻のストレッチをするまでは問題なかったのですがさらに腕を伸ばして体側を伸ばすところまでくると何とか身体は曲がるのですが普段はそれほど動かさないのでこんなに体側を動かすのだと驚いてしまいました。しかし肝心の身体の中心がぐにゃっと曲がって左右が歪んでしまうので直されました。それでもコーチにゆっくり押してもらうとだんだん動くものだなあと思いました。

f:id:Appleminto:20210729181014j:image