Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディメイクと自主練

土用の丑の日ですが…

昨日は土用の丑の日ですが暦どおり朝から暑かったです。スポーツクラブに着くとまだ何もしていないのに汗びっしょりでした。まず腹筋とストレッチをしてボディメイクのレッスンを待ちました。今回はいつものインストラクターさんで、バランスのポーズが中心でした。結構身体に効く感じでした。今回レッスンで行ったようなエクササイズをマシンやダンベルを使うとより効果が上がるそうです。またマシンで筋トレをするときは回数よりも1回1回を丁寧に行う方が良いそうです。大体6秒間かけて1回行なうぐらいが良いそうです。できるなら10秒ぐらいかけても良いと言われました。私も今度から筋トレをするときは1回をしっかり6秒間かけてやってみようと思いました。結構キツそうではありますが…。

終わってプールに行きました。ちょうどレッスンが終わったコースが空くので大体水曜日はそこで泳ぐことにしています。泳いでいる人はそれほど多くなかったのでそこそこ泳げました。しかし自分の方が疲れてきて適当に切り上げて帰ってきました。帰って昼食後はリフォームでいろいろなものを移動させていた部屋が埃で汚れていたのでエアコンをかけて掃除しました。

夜は鰻の蒲焼を1膳目は普通にひつまぶしにしてみました。2膳目は出汁を入れて食べました。2種類の食べ方をすると満足感がありました。ご飯をたくさん食べたと思われるかもしれませんがいつも食べる量を半分ずつにしてお茶碗に盛りました、それでも1膳で終わるよりも満腹感がありました。

f:id:Appleminto:20210728175933j:image