#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

猫背の矯正

もともと姿勢が悪いのですが…

何も気にせず生活していると私の肩は内側に入って背中が丸くなっています。いわゆる猫背です。他の人に言われるとああそうだったなあと思うのですが普段無意識の時にはどうしても丸まってしまっています。それで治すためにはどうすればいいかなあと調べてみると以前何回もやったことのある動きでした。最近やっていないのでまた再開しようと思いました。

猫背の人の典型的な姿勢(肩が内側に入り背中が丸まってしまう姿勢)の原因となる、背中と肩甲骨の筋肉を鍛えるためのトレーニングです。この筋トレは椅子に座った状態で行えるので、デスクワークの隙間時間などに行ってください。と書いてありました。

手順は以下の3ステップです。
① まずは、あごを引き&頭を下に向け、両手を前に伸ばしていきます。その姿勢で10秒間キープ。※ 肩甲骨を伸ばすことを意識してください。また肘は肩と同じ高さでキープしましょう。

f:id:Appleminto:20220212144909j:image

② 次に、頭を正面に向け、その状態で肘を身体の後ろに向かって引いていきます。肘をひききったら、その姿勢で10秒間キープ。※ 肘を引くときに、肘の高さが下がらないように注意してください。

f:id:Appleminto:20220212145038j:image

③ 最後は、先ほどの状態から肘の高さは変えずに、そのまま手の平を正面に向けていきます。その姿勢で10秒間キープ。※ このときにも、肘の高さが下がらないように注意してください。

この3ステップで合計30秒です。とても簡単で時間もかかりません。

f:id:Appleminto:20220212145249j:image

この筋トレをデスクワークの隙間時間などに、1日3セットを目安に行ってください。

とありました。マシンでも何回もやっているしと思ったけれど、椅子に座っても毎日やった方がいいのではないかと思った訳です。気をつけてやり続けないと身体はなかなか変わらないし、元に戻ってしまうこともあるのだということがわかりました。