#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。朝起きてみると雪が積もっていました。それで電車は動いているだろうか?バスは遅れていないだろうか?と心配になってきました。1月の雪でもスポーツクラブは普通通りだったので休みになることはないと思いました。それで少し早めに出かけようと思いバス停に行ってみると定刻にバスは来ました。よかったと思いました。電車もダイヤはそれほど乱れていないようでした。それでスポーツクラブにはレッスンよりもかなり早く着いてしまいました。プールだけのつもりだったのでジム用のウエアも持って行っていなかったのですぐプールに行きました。祝日なので普段のレッスンがないのでとても空いていました。それで水中歩行をいつも通りして片側通行のコースで自主練をしました。適当に休憩しながらいつもよりは長く練習しました。ジムで筋トレをしていない分身体は楽でした。

レッスンはまずストレッチをしてからクロールのSKPSで泳ぎました。それから木曜日も練習したお腹の伸び縮みを意識してドルフィンキックを入れながら進みました。私は何回練習してもできないので困ってしまいます。骨盤を反らしたり立てたりするのですが、骨盤を動かすと筋肉が同時に動くのだそうです。腰が反ったり背中が丸まっているとこの動きが出来ないのだそうです。私の悪い姿勢のために出来ないのだなあと思いました。ここでプールに赤い台を沈めて木曜日と同じようにスクワットを練習しました。この動きが平泳ぎのキックに役立つのだそうです。木曜日に上半身の姿勢の悪さを注意されているので気をつけながら行いました。そして今度は平泳ぎのキックを行いました。腸腰筋を縮める動きが出来ないので昨日も延々と練習しました。自分の身体に覚え込ませないといけないのでコーチがサポートしてくれているときになんとか出来るようにならなくてはと思っているのですが、飲み込みの遅い私は身体がなかなか思うように動きません。そのうちキッカケが掴めるかもしれないと思っているのですが…。

ドルフィンキックと平泳ぎのキックを交互に入れて平泳ぎの手を入れていく動きでははじめこそ理解できていたのですがそのうち訳わからなくなって次はどっちのキックかわからなくなってしまいました。コーチもこれはいけないと思ったらしくドルフィンキック3回、平泳ぎのキック3回を交互に入れるようにと言われました。それでも間違ってしまいました。子供より絶対覚えが悪いなあと思いました。

それからストロークもつけて泳ぎました。すると今度は手の方ばかりに気を取られてしまいました。腸腰筋を縮めることは何回も注意を受けているのですが情けないくらい出来ません。それでも辛いという気にはなりません。諦めずに教えてくれているのでありがたいと思います。だから私も諦めずに頑張りたいと思います。普通の人よりすぐには出来ないですがやらなければそこでストップしてしまうと思うので続けることが大切だと思っています。

残りで平泳ぎのターンの初めからの練習方法を詳しく教えてくれました。まず壁に両手を着いたままで蹴伸び状態から身体を縮めて両足を壁につける、次にこの姿勢から素早く頭を進行方向に向ける、それから片手を後ろに伸ばす(ここで手の動きがぎこちなかったので見本を見せてくれて直してくれました)、そして壁につけている方の肩を持ち上げてから両手を揃えるを一つ一つ分けて練習してから壁に両手を着いてからの動きを練習しました。頭で重心移動するのが遅すぎました。しかし分解練習したので理解が深まりました。練習の目安ができて良かったです。練習の段取りがわかったので闇雲にやるのではなくて一つ一つクリアしていこうと思いました。

f:id:Appleminto:20220211183252j:image