#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は立春で成人水泳の日でした。木曜日は体調不良でスポーツクラブを休んだのですが金曜日の朝もそれほど体調は良くありませんでした。それでまず体温を測ってみると木曜日よりも低かったのでまず大丈夫だなあと思いました。それでスポーツクラブに行くことにしました。しかし疲れないためにバスで駅まで行きました。クラブについたらプールだけにしようと思っていたのにやっぱりジムに行って筋トレをしてしまいました。いつも筋トレしている男性の人が私がいつも使っているウェイトのダンベルを使っていたのに、いいからと言って私に渡してくれました。お礼を言ってそのままそのウェイトの動きをして素早く元に戻しておきました。終わってプールに行って水中歩行をいつもより念入りにしました。少し早くプールに行ったので、成人水泳の前にあまり泳ぐと疲れるかもしれないと思ったからでした。

成人水泳ではいつものようにまずストレッチをしてからクロールのSKPSで泳ぎました。それからクロールのプッシュを終えた後の体側と手の動きを確認しました。おそらくきちんと出来ていなかったのだと思います。私のクロールの手の動きは見た目にもあまりきれいでないと思われるのですが、なかなかうまく出来ません。それから平泳ぎやバタフライで大切なお腹の伸び縮みを片手は胸に反対の手はお腹に置いて確認しながらドルフィンキックを入れて進みました。元々反り腰なので肩甲骨を寄せてお腹を伸ばすのを意識するとやり過ぎのようでした。しかしお腹を縮めるのは苦手なのでかなり意識しないと言われたようには出来ませんでした。何回か練習して今度は片手を前に伸ばして反対の手はお腹に置いて同じように体幹を動かしながら進みました。お腹を縮めるには腹筋に力を入れないとうまく出来ないように思いました。しかしいつもすぐ忘れてしまいます。次に両手を前に伸ばして同じように進みました。やっぱりお腹に力が入らないとお腹が縮まりませんでした。けっこう疲れました。

そして今度は平泳ぎのストロークになりました。手を横に広げてから肘を立てて手前に持ってくるまでを練習しました。コーチが私の手に負荷をかけると全く私の手は動きませんでした。手の形はなんとかそれらしくしたのですが肘が立っていなかったので注意がありました。次に身体の前に持ってきた手を前に差し出す動作を練習しました。この時素早く動かすのですがマシンで行う動きみたいだったので、バタ足をしながらマシンでする動きを練習しました。しかし普段から筋トレをしていても全く腕の力のない私はコーチが負荷をかけるとびくとも動きませんでした。この腕の細さがいけないのだなあと思いました。比べてはいけないとは思うのですがつい周りの人の腕をチラッと見てしまいました。私のような筋肉も脂肪も少ない腕の人はいませんでした。今更どうしようもないのでこの細い腕でもなんとか頑張ろうと思います。だから特に私の場合は体幹に力を入れないといけないのだと思ったのでした。

最後にドル平と平泳ぎを練習しました。そして残りの時間で平泳ぎのターンを練習しました。両手を壁につけないといけないことは知っていましたが、ほぼ練習していないのでうまくは出来ませんでした。両手を壁にタッチしてから片手を前に伸ばし壁についている手の方の肩を持ち上げるようにと言われました。また練習することが増えました。往復コースで練習しないといけないなあと思いました。

終わってからジャグジーに入って温まってから帰ってきました。帰りも曇り空で寒くてスッキリしないお天気でした。

f:id:Appleminto:20220204185206j:image