#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日でした。朝から自転車で駅まで行きました。空は真っ青でとてもきれいだったのですがその分風が強くて下り坂でさえ電動のスイッチを入れてしまいました。

クラブについてすぐジムに行って筋トレをしました。一通り終わって今度はプールに行きました。成人水泳までかなり時間がありました。水中歩行の後、この前延々とクロールで泳いでいた人の後ろからまた泳ぎました。「先にどうぞ。」と言われたのですが断って後ろから行きました。先週のようにまた壁で平泳ぎのターンの部分練習をしたかったからです。そのうちその人が休憩したので背泳ぎで泳ぎました。足を壁につけてからの動作がうまく出来ませんでした。頭が問題なのか、反対の手が問題なのかなあと思ったのでした。しばらく泳いでいるうちに疲れてきたので今度は違うコースに行ってバタフライの重心移動の練習とドル平と平泳ぎの連続の練習などをしました。

レッスンはストレッチの後、クロールのSKPSで泳ぎました。終わってまた少しストレッチをしました。クロールの手の形も練習しました。今回はバタフライと平泳ぎの練習でした。まず気をつけでうねりながら進みました。次に手を前に伸ばしてうねっていきました。次に片手バタフライで泳ぎました。少し深めに潜るようにと言われました。すると私のストロークは少し早すぎると注意を受けました。それから頭を水中に入れ過ぎるので身体が曲がってしまっていて真っ直ぐでないらしいです。これを直さないといけないようでした。頭を水中に入れすぎないように気をつけると下半身が下がってしまいました。それはお腹に力が入っていないからだそうです。それからイルカ飛びを練習して、イルカ飛びの後、手を1回回して立つ練習をしました。深く潜って練習して、手を回すのが早くならないようにしないといけないそうでした。肩が上がってから手を回さないといけないと注意がありました。バタフライはタイミングが大事なのでいろいろ治さなくてはいけないところがありました。

続いてドル平で進みました。これはうねって進めるのですが今度はドル平2回、平泳ぎ1回の連続で進みました。平泳ぎになった途端に身体が下がってしまいました。腸腰筋を意識することと、お腹に力を入れるようにと言われました。それから平泳ぎになるとキックがおかしくなった原因がわかりました。お腹を意識して腸腰筋を縮める動きをすると足が持ち上がってしまいカラ蹴りになってしまいました。それでコーチにキックをもう少し下に向かって蹴るようにと言われました。今まで腰が下がった状態でキックしていたので腰を上げると当然足が上がってしまったのでした。姿勢が変わるとキックの蹴る方向が変わってくるのですが自分の身体がそこにまだ順応出来ていませんでした。一つ直せばそれに伴って他も治さなければいけないのでした。コンビネーションがうまく行っていない原因がわかりました。わかっただけでまだ出来ていませんが…。どんどん奥深くなってきているようです。なかなか出来ないのにそれを棚に上げて水泳って面白いなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20220218190513j:image