Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。今年最初のレッスンでした。いつものように少し早めに行ってまずジムで筋トレを行いました。ダンベルを使っていると場所を空けてくれた人がいて思ったように練習できました。終わってゆっくり準備をしてプールに行きました。まず水中歩行、そして自主練をしました。今回は木曜日に練習した平泳ぎのプルをレッスンでしたように練習してみました。プルブイを腿に挟んでするよりレッスンでしたようにキックを入れながらの方が私はやりやすかったです。

レッスンはまずストレッチをしてからクロールのSKPSで泳ぎました。それから個人メドレーの最初のバタフライのキックから練習しました。手を前に伸ばしてお腹の伸び縮みを意識して行いました。しかし手を前に伸ばしているとお腹の伸び縮みを意識しづらかったです。次に手を胸とお腹において自分でお腹の伸び縮みを意識しながらキックしました。私はもともと反り腰なので腰を反らすのはすぐできるのですが、反対に腰を丸めてお腹を縮めるのは苦手です。それから肩甲骨を寄せたり伸ばしたりも同時に練習しました。何回も練習してから片手だけ前に伸ばして練習したり、片手バタフライも練習しました。そしてバタフライも泳ぎました。少し深く潜るようにと言われました。この練習をするとなかなか浮上できないので早く手を回してしまいたくなってしまいます。続いてドルフィンキックをしながら平泳ぎのプルも練習しました。木曜日に練習した続きのようでした。肘を立てることや体重をかけることに気をつけました。ドルフィンキックが早過ぎると注意がありました。私のようなタイミングだと前に伸びる時間が少なくなってしまうからでした。それで言われたタイミングで練習しました。このためのバタフライだったのかもしれないなあと思ったのでした。それから平泳ぎのキックで普通に平泳ぎを泳ぎました。このときも前に伸びる時間をもっと取るようにと言われました。ドルフィンキックで練習したタイミングなのだなあと理解できました。理解できただけでスイムにまではまだ反映されていないと思います。終わってコーチより平泳ぎがバタフライのように身体を持ち上げて泳げるとお腹が下がったりせずにスムーズに泳ぐことができるということを話されました。やっぱりまずは腹筋だなあと思ったのでした。

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