Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

木曜日は今年初めてでした!

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。水曜日は休んだの身体も回復して元気でした。それでも暖かくして出かけました。まずプールに行って水中歩行をしてから自主練をしました。蹴伸びの姿勢も意識して気をつけて行いました。これはだいぶ良くなったように思いました。しかし平泳ぎは今週あまり練習していないので今ひとつという感じでした。レッスンは初級バタフライからでした。今回は今月2回目だったのでイルカ飛びをたくさんしました。以前バタフライを習ったとき延々とイルカ飛びを練習したことを思い出しました。私はイルカ飛びは結構好きなので時間があれば自分でもやっています。遠くに伸びたり、プールの底まで潜ったり、肘までプールの底につけたり遊び感覚でやっていました。それがすごく役に立っているようでした。ただ待つ時間が寒かったので肩まで水に浸かって順番が来るのを待ちました。

続いて平泳ぎでした。一月なのでキックだろうと思っていたら手の動作の練習でした。私はどちらも苦手なので良かったのですが…。まず蹴伸びをしてから手を横に広げて肩甲骨を寄せる動きからでした。キックはバタ足だったので進んだので良かったです。次に同じ動きをドルフィンキックをつけて行いました。これはいつもバタフライの練習でしていた動きなのでおそらく大丈夫でした。次に横に広げた手を身体の真ん中まで肘を立てて寄せてくるところでした。最初バタ足でやってみたところ、もう少し前に体重をかけるようにと注意がありました。そしてドルフィンキックをつけてやってみるとさっきよりマシになっていると言ってもらえました。バタフライのレッスンのとき練習した感じだったのでキックのタイミングに身体を合わせたのが良かったのかなあと思ったのでした。それから肘を身体の中心まで素早く寄せてくる練習でした。マシンでする筋トレのような練習をまずバタ足をしながらやってみました。この動きは素早くしないといけないのに水が重くてゆっくりしかできませんでした。最後に平泳ぎの手の動きを足はバタ足か、平泳ぎのキックをつけて練習しました。私はバタ足でしかできそうにないのでバタ足でやってみましたが、3つも続けてするのがまだ難しいなあと思いました。

最後は腰痛改善水泳でした。今年こそ腰が反らないようにしようと思ってレッスンを受けたのですが、やっぱりまだ無理でした。片足で立って片足を持ち上げる動きは背中をプールの壁につけていたので良かったのですが、反対にプールの壁に向かって片足で立って片足を膝から後ろに曲げる動きでは腰を反らないようにとまず注意を受けました。それからかかと歩きとつま先でぴょんぴょん飛びながら進んでからハムストリングに効く動きを立って行いました。このときも自分では腰は反っていないつもりでしたがそうではありませんでした。やっぱり注意を受けました。膝を後ろに曲げるとき膝は固定しなければいけないのに私は動いていてそれも注意を受けました。足首を曲げないようにだけは昨年何回か注意があったので覚えていたので出来ました。この動きは家で練習した方がいいなあと思いました。毎日のストレッチのときに追加しようと思いました。私の場合すぐに言われたようにはできないので練習が必要なのです。最後に首回りのストレッチをして終わりました。このレッスンが終わるまでジャグジーに入らずに我慢していましたが終わってすぐジャグジーで温まってから帰ってきました。帰りはだいぶ暖かくなっていました。

IMG_1659