Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとバタフライと腰痛改善

バタフライが少し変化する!

昨日はいつもの木曜日と同じようにプールだけの日でした。朝から行ってはじめに自主練を行いました。腕がだるいままでした。

平泳ぎのレッスンは代行でバタフライのコーチでした。まず蹴伸びをしてからキックの練習でした。はじめは足首だけ動かしました。次は膝を曲げ足首を曲げて伸ばしました。ちょっと膝が広がってしまい両足を抑えられました。そして股関節から曲げて膝を曲げ足首も曲げて進みました。股関節の曲げ具合が浅くてもっと曲げるようにと注意がありました。立って出来ても水面に横たわると出来ません。何回も何回もサポートされました。そしてキックを早く回数を多くするようにと言われました。

それから3回キックして手を横にひろげて呼吸を入れました。しかし股関節から曲げることは部分練習したときよりもっと出来ませんでした。そして一回ずつ呼吸を入れました。もうはじめに練習したキックはどこかに行ってしまったみたいに出来ませんでした。平泳ぎは難しいです。

続いてバタフライでした。まず蹴伸びをした後、手を前に伸ばして肩甲骨を寄せてから丸めるを繰り返してうねりながら進みました。次に手を横に広げてから前腕で水を押すところを足はバタ足で練習しました。コーチに腕を持たれてそこから水を押すようにと言われました。とても水が重くて腕が動きませんでした。すごい力が必要だとわかりました。全然力が足りませんでした。今度はドルフィンキックを入れながら同じように前腕を動かしました。手が動かないのでキックを強くするしかないと思い、思いっきりキックにも力を入れてみました。難しくて自分には無理かもと思いましたが腕にも力を入れました。そしてスイムでした。キックを強くして今までより手も自分なりに力を入れて泳いでみました。するとなんか腕は軽くまわるし、重心移動とはこういうことかもしれないと思いました。今までにない感触でした。もしかしてバタフライが変わるかもしれないと思ったのでした。とっても気持ちよく泳げました。

腰痛改善は片足で立って反対の足を後ろに曲げました。腰が反らないように注意はしているのですがコーチに思いっきり足を曲げられると腰も反ってしまいそうになりました。今回はプールを曲がらないようにまっすぐ歩く練習もしました。水流でどうしても曲がりそうになってしまいました。そして首のストレッチや股関節のストレッチを行いました。

f:id:Appleminto:20211118171352j:image