Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディメイクと自主練

筋肉痛が続きます!

昨日はすでに太腿やお尻が筋肉痛でしたがスポーツクラブに行きました。火曜日に筋トレをしているので腹筋やスクワットやランジなどをストレッチスペースで行いました。ついでにバランスボールも使いました。今回のボディメイクのレッスンは腹筋と背筋を意識したトレーニングでした。はじめに股関節を緩めたり、首回りをほぐしました。寒くなったので私もはじまる前に首周りをほぐしておいたのでスムーズに動きました。腹筋は元々苦手なので、きちんと出来ていないかもしれないのですがおおよそ出来たかなあと思いました。背筋はまあまあ出来ると思うので大丈夫でした。インストラクターさんによるとまず体幹を鍛えないといろいろなトレーニング効果が半減するそうです。この頃私もやっぱりそうだろうなあと思うようになってきました。

終わってプールに行って自主練をしました。昨日はストレッチは十分していたのですぐ泳ぎ始めました。ゆっくりの往復コースが空いていたのでそこで泳ぎました。いろいろ練習したいと思うのですが、その時のコースの様子を見ながら平泳ぎのキックしたり、犬掻きも少ししました。夜には今度は腕がだるくてたまりませんでした。プルが少しマシになったからかなあと思ったのでした。プルをきちんと行うと腕は疲れるものだとコーチが言っていたからです。

f:id:Appleminto:20211117161303j:image