Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディメイクと自主練

筋肉痛があるけれど

昨日は火曜日の筋トレでまだ筋肉痛がありました。それでスポーツクラブでは腹筋とダンベルの火曜日にしなかったものだけ行いました。あとはパーソナルトレーニングで教えてもらったバランスボールと小さなボールを使ったエクササイズを行いました。1人でできないかと思ったのですがなんとかできました。もしかしてやり方が違ったのかなあと少し不安になってきてしまいました。

ボディメイクははじめにストレッチをして股関節をほぐしました。次に身体の側面をねじったり、四つん這いになって手と足を対角線にくっつける動作を行いました。そして膝をマットにつけて両方の足先を持ち上げてから手と足は反対の方を伸ばしたりしました。それから足を少し持ち上げた状態から腕立て伏せの姿勢に移動する練習などを行いました。続いて足を斜めに移動させる練習をしました。この練習はエアロビクスやZUMBAをやる人が足を痛めないための練習でもありました。

終わってプールに行きました。いつものように自主練でした。水曜日の練習でもよく会う人たちがいます。何人かコースにいましたが譲ってくれることが多くて私の方が少し休みたいなあと思うときさえあります。しかしせっかく譲ってくれているので少しゆっくり泳ぎました。

帰りは少し風が強かったのですが、蒸し暑さは全くなくて湿度が低くて自転車で走っていてもとても気持ちが良かったです。そして何処からか金木犀の香りがしてきました。

f:id:Appleminto:20210915190028j:image