#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。3月は休講だったので2月以来でした。レッスンの開始時間が遅くなったのでどうしようかと迷っていたのですが、とりあえず同じ曜日で行くことにしました。電車の乗客は今までにないぐらいまばらでした。こんな状況で出かけるのはためらわれたのですが、思い切って行きました。プールもいつもと違って人もまばらでした。成人水泳が始まってもいつもの半分の人でした。レッスンが始まると自分の順番がすぐに来てしまいました。ウォーミングアップのスカーリングは、肘は固定できていたと思うのですが肘が伸びていて曲げるのができてなくて注意がありました。火、水にも練習したので脇の周辺が少し筋肉痛でした。気をつけキックは下半身が下がっていると言われました。以前から下がっているのですが、しばらくレッスンを受けていなかったのでひどくなっていました。手を伸ばしてのキックでも下半身が下がっていると言われました。それで今度は足を上げることばかり気にしてキックで水を押せずにただ足を持ち上げていただけだったのでまた注意を受けました。そのためだと思うのですが次には横向きキックの練習をしました。上になる方の足だけでキックをして顔は天井を向いて行いました。膝は曲がっているけれど股関節から動かせていないと指摘されました。股関節から曲げるとかなり足を上に上げなければいけません。しかしこれが出来るとキックで水を後ろに押せるので進みが良くなるはずだと思いました。何回練習しても股関節から曲げずに膝だけを曲げているようでした。初めてのドリルだったのですぐに出来ませんでしたが、練習すればこれはそのうちできるようになるだろうと思いました。不器用な私なので時間はかかると思います。今回はキックの矯正のための練習でした。いつもと違ったことをしたので新鮮でした。頑張ろう!

f:id:Appleminto:20200409192815j:image