#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

昨日は今月4回目の成人水泳の日でした。今回は以前代行でレッスンしてくれたことのある人気の若いコーチでした。いつものように初級背泳ぎから参加しました。ウォーミングアップの後、ビート板をお腹に乗せてキックをしました。以前背泳ぎでお腹と背中が下がっていた私に「お腹にビート板を乗せてキックを練習して正しい姿勢を覚えるように。」と姿勢を注意されました。それで今回はすごく注意して行いました。するとOKと言ってもらえました。次に手をストリームラインでキックをしました。それから片手背泳ぎでした。左右1本ずつ行いました。私のストロークは「最初から力を入れているのでそれでは疲れます。」と言われました。肘を曲げるまではゆっくり、それから力を入れるようにと言われました。それからスイムを1本泳ぎました。手が内側に入り気味なので腕が耳につくぐらいの位置にと言われました。続いて初級クロールでした。まずビート板を持って顔を水中に入れてキックしました。これは大丈夫でした。次に気をつけキックをしました。姿勢はOKと言ってもらえました。それから片手クロールを行いました。次にキャッチアップクロールを1本泳ぎました。左手が外を掻いているのでまっすぐ掻くようにと注意がありました。最後にスイムを1本泳ぎました。いよいよ成人水泳でした。ウォーミングアップの後、蹴伸びを1本行いました。続いているか飛びを行いました。出来るだけ遠くまで進むようと言われました。頭や手で先導せずに自然に浮上するように、浮上したらまっすぐキープするようにと注意がありました。これはOKでした。それから種目別に並びました。いつものように平泳ぎでした。ビート板を持って顔を上げてキックしました。私は下半身が下がると思って出来るだけお尻を持ち上げてキックしました。すると足先が水の上に出でてしまっていたようでした。膝を90度に曲げると思いっきり足が水面に出てしまいました。もうすこし膝を曲げるようにと注意がありました。そうすると自然にキックが水中で出来ていました。今度は出来るだけ水中でキックするようにと言われましたが、だんだんと浮き上がってきてしまいました。次にドル平で泳ぎました。私は身体が上がらず呼吸が出来なかったりしてしまいました。それで今度は2キック1ブレスで進みました。身体は水中に潜りすぎだと言われました。さらに脇をもう少し締めるようにと注意がありました。そして手を横に広げた時にもう頭が上がってしまっているのでもっと待つようにと注意がありました。先週いつものコーチにも注意されたのでした。そしてできるだけストローク数を少なく泳ぐようにと言われました。やっぱりストロークの後、伸びるときに潜りすぎだそうです。最後はもう少しテンポを上げて泳ぐように言われました。しかしあまりにもストロークが下手すぎました。手を前に戻す時は水に平行にと言われました。こう言われてやっと理解できた気がしました。

自分の出来ていないところがだいぶわかってきました。これから一つ一つ直していかなくてはと思っています。

f:id:Appleminto:20190523185807j:image