#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日でした。朝は冷えましたが自転車で駅まで行きました。電車は今週も混んでいました。急いでスポーツクラブに行きアクアビクスに参加しました。今回は2回目だったので慣れてきました。終わってすぐ成人水泳でした。今回は代行レッスンで、初めてのコーチでした。ウォーミングアップの後、蹴伸びを2回練習しました。手の先が反り返っていたので水中に入れるようにと注意がありました。次に上向きの気をつけキックを2本行いました。始める前に「顎を引きすぎるとお腹が下がるのでお腹と顎の線に気をつけて。」と言われました。自分では気をつけたつもりでしたが「もう少し顎を上げたほうが良いです。」と言われました。次に手を上に伸ばしてキックをしました。始める前に肘が曲がらないようにと注意がありました。肘を曲げないようには気をつけましたが、さらに手の先は水中に入れるようにと注意がありました。すると顔は少し水没しますが下半身が上がってきました。私は手の先や首の位置などに意識がいっていなかったようです。お腹や背中ばかり意識していました。

次のドリルは3秒で手を交代しました。左のストロークをもっと体側から離してと注意がありました。自分では分からなかったのですが、左右で差があったみたいです。2本行いました。それからスイムでした。1本目で「入水する前に手の動きがゆっくりになっているので止めないように。入水してから伸びるように。」と注意がありました。さらに「入水の時肩が下がっているので、肩を上げたまま入水するように。」と注意がありました。アドバイスはいつもと違った視点で、簡潔にわかりやすくしてくれました。最後に25m止まらずに泳ぎました。しかしまたまた蛇行してしまいました。

Back Stroke