#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと平泳ぎ

ランチに久しぶりに行く!

昨日は隠れ家風のお店にランチに行きました。県内の人のブログに書いていた店が家の近くにあったので初めてでした。古民家みたいなところでこじんまりしたお店でした。開店と同時に行ったのですが、お店の人も感じが良かったのでまた行きたいなあと思いました。

夜はスイミングスクールに行き、レッスンが始まるまで水中ウォークをしました。レッスンはまずクロールからでした。いつものようにウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、伏し浮きを2本、肩甲骨から腕を前に伸ばすようにしてバタ足を2本行いました。次にストレートアームで片手クロールを左右2本ずつ行いました。腕をまっすぐ伸ばして後ろまで掻いて小指から抜いてまっすぐ前に入水しました。手が横に広がらないようにと注意がありました。今度はハイエルボーの練習でした。キャッチして手首、肘の順番に曲げて後ろまで掻かず肘を直角に持ち上げて指先で水面をなぞりながら前に入水しました。左右2本ずつ練習しました。それから今度は肘から脱力して指先で水面をなぞることはしなくて前に入水してキャッチアップクロールで3本泳ぎました。最後は練習したどの泳ぎでもいいので自分で選んで3本泳ぎました。肘から腕を持ち上げて脱力すると楽に腕を回せるのでやっぱりこの方が私は楽で良いなあと思ったのでした。

それから水中歩行を1本してから平泳ぎでした。ビート板を持って頭を入れて平泳ぎのキックを2本行いました。蹴り終わりはしっかり両足を揃えるようにと注意がありました。それからビート板を横にして半分ぐらいビート板を水中に入れて抵抗を作ってキックを2本行いました。水が重くて大変でした。それでも2本めにキックの蹴り終わりで力を入れるとグーンと進むことが体感出来ました。それからビート板なしで、ストリームラインでキックの回転を早く最後まで蹴らずに2本進む練習をしました。顎まで水面にあげて行うようにと注意がありましたが、私の場合顔の口の上あたりまで水没してしまいキックを一生懸命早く蹴ろうとしましたがだんだん身体が沈んでいきました。最後にゆっくり普通に平泳ぎを2本泳ぎました。足を蹴るときは素早くすることによりかなり進むスピードが上がりますと言われました。だんだん内容が高度になってきたなあと思いました。少しずつ理解も深まってきました。すぐには出来なくてなかなか大変ですが、泳ぐのがますます楽しくなってきました。

f:id:Appleminto:20230307070243j:image