#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プールだけで

クロールと平泳ぎ

昨日は朝から寒くて、手袋、マフラー、帽子のフル装備でスポーツクラブに行きました。いつものようにジムで筋トレからしようと思って行ったのですが、寒いので億劫でした。それですぐプールに行ってしまいました。今回は水曜日のレッスンを担当しているコーチの代行レッスンでした。しばらく水中歩行をしてからレッスンのあるコースに移動しました。初級クロールからでした。まずウォーミングアップで好きな泳ぎを1本泳いでから、蹴伸びをしました。それからビート板を持って顔を上げてキックをしました。私は下半身が下がるので苦手です。しかしお腹に力を入れて頑張りました。次に歩きながら手を回しました。それからビート板に片手を乗せて片手クロールをして身体を横に動かす練習をしました。右手を回す方がうまくできないのでまず右手から回しました。2回目はどちらでも良かったのですが、私は左手を回しました。やっぱりいつも通り左手を回すほうがうまくできました。最後にスイムでした。私はいつも両側呼吸なのでこの時もハイポ3で泳ぎました。終わって次のレッスンまでの休憩で水中ドルフィンやバサロや横向きキックを練習してみました。以前はよく練習していたので余裕だったのですが、最近あまりやっていなかったのでやっぱりすぐ浮上してしまいました。次は初級平泳ぎでした。好きな泳ぎを1本泳いでから、蹴伸びをしました。そして膝を持ち上げて横から回す平泳ぎのキックを片方ずつ歩きながら練習しました。足がだるくなりました。それからビート板にお腹を乗せて、手は上に伸ばしてキックをしました。先週の水曜日にも1回ビート板を飛ばしてしまったのですが、今回も最初にビート板を飛ばしてしまいました。やり直してからは、なんとか大丈夫でした。次に上向きでお腹にビート板を乗せてキックをしました。これは元々苦手で足がよく水面から出てしまっていました。今回は歩きながらのキック練習をしたからか、スムーズに進んだように思います。最後にスイムでした。手の練習はしていなかったのですが、抵抗の少ない手の動きに気をつけて泳いでみると割合進みが良かったように思いました。終わったら冷えてきたのですぐプールから上がって、この冬はじめてサウナで温まりました。しかし他の人のように長い時間我慢できなくて一番早く出てきました。

f:id:Appleminto:20191203184715j:image