#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールと平泳ぎ

スケジュールが新しくなりました

昨日は少し暖かかったそうですが私はあまり暖かくありませんでした。それで泳ぎに行くのはやめようかと迷いました。しかし月曜日のレッスンは今年最後だったので行きました。

レッスンはクロールからでした。まずクロールを1本泳いだ後、蹴伸びを2本行いました。肩甲骨から前に伸ばすように手の先は少し水の中に下がるぐらいにと言われました。次にその姿勢でバタ足を3本行いました。それから片手クロールを左右2本ずつ練習しました。掻かない手は前に伸ばしたままで行いました。回した手は伸ばした手より前に伸びるように、しかし身体は捻りすぎないで肩だけ動かすようにと注意がありました。そして今度はキャッチアップクロールを4本泳ぎました。前に揃えた手は掻いた手が、伸ばしている手より前に入水し、反対の手を掻く時はさらに前に伸ばしてから掻くようにと注意がありました。すごく伸びる泳ぎになります。しかし考えながら泳ぐので少し慎重になってしまいました。それを踏まえてクロールを大きく4本泳ぎました。

続いて平泳ぎでした。足先を外に向けて踵歩きをしました。次にビート板の前を持ってキックを2本練習しました。それから立ったまま平泳ぎの足にして最後に両足を揃えて飛び上がりました。何回か練習してその感じをイメージしてキックを行いました。すると最後に両足を揃えるところがあまり出来ていなかったのですが素早く揃えることができました。すると今までより速いスピードで進みました。2本練習しました。それをまた踏まえてビート板なしでキックをしました。2〜3回キックしたら小さく手を掻いて呼吸しました。手は少し水中に入れ気味にしました。それから1キック1ブレスの平泳ぎでした。キックの最後で両足を揃えるところとストロークを身体の前で揃えるところを意識するようにと注意がありました。手も足も気をつけるとどっちつかずになってしまいましたが、今までよりスピードのある平泳ぎになるように感じました。来年も頑張ろう!

f:id:Appleminto:20221227065320j:image