#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

秋の気配

朝は涼しい!

昨日の朝は久しぶりにさわやかな朝でした。エアコンも扇風機もかけずに寝ることができました。それですっきり起きたのでフィットネスジムに朝から行ってきました。もうポイントが貯まって景品ももらったのでお昼に行く必要も無くなったからでもありました。朝から行くと空いているし、ゆっくり考えながらトレーニングすることができました。パーソナルトレーニングで教えてもらったメニュー以外にちょっとマシンで筋トレもしました。それでも帰ってきたらまだ10時過ぎでした。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。今回のレッスンはキックが中心でした。まず平泳ぎからでした。はじめにウォーミングアップでクロールを1本泳いだ後、いつものように足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を胸に当てて持って腰掛け姿勢で巻き足の練習を3回行いました。それからビート板を持って片足キックを左右1本ずつ練習しました。今回は右足もそれなりに進むことが出来ました。巻き足の練習をしたからかなあと思いました。そして再びビート板なしで巻き足の練習を3回しました。顔が水に浸からないようにと言われました。手はスカーリングしないと溺れそうになってしまいます。それからビート板なしで片足キックを左右1本ずつ練習しました。そして頭を入れてキックの練習を2本行いました。膝から下を巻き足で練習したように丸く掻くようにと何回も注意がありました。それから立って膝を肩幅に開いて背中を伸ばしてまさにスクワットをするような姿勢になって最後は両足をそろえてプールの中で跳び上がりました。これを練習した後またキックを練習しました。すると先ほどまでキックの終わりが両足が少し開いたままで終わっていたのですが、最後にきちんと両足を揃えてキックすることができました。先ほどまで両足が揃っていなかったのにスクワットから飛び上がる練習をしただけで両足を揃える感じができたのでびっくりしてしまいました。これがいつもできるといいのだなあと思ったのでした。キックの癖を直す方法がわかったので、またできなかったらこの練習をして直したいと思います。

続いてクロールでした。足を前に蹴りながら歩いた後、上向きでキックの練習を1本しました。次に下向きで手の先を水中に入れてキックの泡がでないように気をつけてヘッドアップで2本キックしました。膝は曲げないようにと言われました。見た目にはちょうど犬が手を掻かずに進んでいるみたいでした。いつもはキックで疲れないのですが、太ももの裏がすごく疲れてきました。それから普通に手を前に伸ばして水中に入れてキックの練習をしました。それからキャッチアップクロールをキックに注意して2本泳ぎました。キック三昧でした。帰りはキックのおかげで身体も冷えませんでした。

f:id:Appleminto:20220830060231j:image