#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

夜に行く!

昨日は日曜日と打って変わって小雨が降り気温も下がりました。銀行や郵便局に行く用もあって小雨の中出かけました。それでスイミングスクールはまた夜に行きました。今回は平泳ぎとクロールでした。昼間にも同じようなレッスンがあるのですがとりあえず行ってみました。すると昼間より人数も少ないし男性の人も半分ぐらいいました。まずクロールを1本泳いだ後、昼間と同じように足先を外に向けて2本歩きました。次にビート板を持って膝から下を巻き込むようにしてキックを2本練習しました。今度はビート板を抱えて立ってから膝から下を交互に巻き込む練習をしました。3回ぐらい練習してから今度は手はスカーリングをしながら同じように膝から下を巻き込む練習をしました。頭が動かないようにと注意がありました。これも今度は少し時間を長めに練習しました。ちょっと隣の人にぶつかりそうになってしまいました。それからビート板を持って片足キックをしました。これは随分前にやったことがありました。その時は全く出来ず何回も立ったように思います。今回も右足だけ動かす場合は何回も立たないと呼吸しながらは出来ませんでした。しかし左足だけの場合は呼吸を入れながらキックすることができました。以前からかなり左右差があったのですが、それでも自分ではかなりマシになってきたなあと思いました。それからまた両足でキックしました。そしてビート板なしで普通にスイムを2本泳ぎました。

続いてクロールでした。まずビート板を持ってアップキックを意識して片足キックを行いました。これは右足でもそこそこ出来ました。左足は今まで通り出来ました。次にストリームラインでキックしました。まず額まで水に浸かるぐらいで頭を左右や前後に動かさないようにと注意がありました。呼吸を入れても素早く元の位置に戻すようにと言われました。今回はキックというより頭を動かさないということの方が私には重要だと感じました。片手クロールの時にも頭の位置を動かさないことを再度注意がありました。それからキックを6回入れて片手を回し、手を前で揃えてまたキックを6回入れてから反対の手を回しました。そして最後はスイムでした。もちろんまた頭の位置が動かないようにということを意識して泳ぎました。これは私が出来ていないところだなあとわかりました。

終わると閉館まであまり時間がないので急いで帰りました。帰りはまた雨が降り出していました。

f:id:Appleminto:20220531070711j:image