#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法のバタフライの日

相変わらず寒いです!

昨日の夜はスイミングスクールに行きました。4泳法のバタフライの日でした。まずウォーミングアップはChoiceで25m×8本1‘00“で泳ぎました。私はクロールで泳ぎました。次にビート板を持ってヘッドアップでキックを2本行いました。私は1本目はビート板の先が水中に入ったままでキックしてしまいました。それは上半身に力が入っているからだそうです。水平にしてキックのタイミングで先が水中に入る様にと注意がありました。それで2本目は気をつけてキックしました。次にビート板を持って頭を水中に入れてキックを2本行いました。このときもビート板は水平に保ってキックのタイミングのときに少し先が水中に入るようにと注意がありました。そして頭はあまり動かさない様にということでした。今までのキックのやり方を直した方がいいのだなあと思いました。それからストリームラインでキックを2本行いました。手と頭の位置をコーチの見本を見て直しました。今度はドル平を2本練習しました。そして片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。エントリーのとき、手より頭が遅くならないようにと注意がありました。同時かもしくは頭が先になる様にということでした。これもズレていたなあと気がつきました。さらにエントリーでは両手が揃いすぎないように肩幅ぐらいの間隔を取るようにと言われました。今回の説明は自分にはわかりやすかったのでこれから直していきたいと思います。そしてスイムを3本泳ぎました。呼吸をするとき、頭を上げる場合は顎を首につける様にしてあまり上げすぎない様に、そして頭を上げないで呼吸する場合も上半身が上がりすぎない様にと注意がありました。両手になると片手でやった様には今一つできなかったなあと思いました。まだまだ直すところがいっぱいだということがわかりました。そして最後はスタートの練習をしました。水中スタートの後ドルフィンキックを4回ぐらいした後、一掻き目は呼吸をしないで2掻き目で呼吸するようにと注意がありました。実際やってみるとドルフィンキックを4回ではなかなか浮上出来ず、次は6回キックから泳ぎ出しました。なかなか上手くいかないものです。

f:id:Appleminto:20230203065408j:image