#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

4泳法のバタフライの日

一段と寒く

昨日も夜は冷えていましたがスイミングスクールに行きました。水曜日に来ていた人は昨日も来ていました。レッスンはまずウォーミングアップで25m×8本1‘00“で泳ぎました。次にビート板を持ってビート板の前が少し水中に入るぐらいに前のめりになって大きなキックを2本行いました。それから同じような姿勢で少し小さめのキックを2本行いました。大きなキックをするとビート板がほとんど水中に入ったままになってしまいました。小さめのキックでも少しビート板の先が水中に入りました。そして今度はストリームラインで2本キックをして、途中で呼吸は平泳ぎの呼吸を行いました。4回キックで1回呼吸を入れました。今度は水中スタートして手を横に広げてから後ろまで掻いて1回ごとに立つのを練習しました。

そして片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。手の水の中の動きとリカバリーは親指が下になるようにと注意がありました。そして最後まで掻くようにと言われました。そしてスイムを3本泳ぎました。それからスタートの練習でした。水中スタートしてからドルフィンキックを入れてなかなか浮上できないのは手と頭の位置が違っていたようでした。私は頭が手よりも下がってしまっていました。きちんと手で耳の辺りを挟むようにするとうまく出来ました。最後に水中ドルフィンと浮き上がってからのスイムのキックを同じタイミングで行うようにと注意がありました。私は今まで全く意識できていませんでした。この2つのアドバイスを受けたのでこれからのスイムで気をつけようと思いました。

f:id:Appleminto:20221202065037j:image