#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

泳法レッスンはバタフライ

暑い1日でした!

昨日は猛暑日で暑い1日でした。最近はほとんど夜にスイミングスクールに行っています。

昨日はバタフライのレッスンの日でした。まずウォーミングアップでFr25m×8本泳ぎました。それからビート板を持って前に体重をかけてヘッドアップでドルフィンキックを2本行いました。次に頭を水中に入れてビート板を持ってキックを2本行いました。頭も使ってうねるようにと言われました。それからストリームラインでキックを2本行いました。ビート板がない方が楽でした。そして平泳ぎのスタートの一掻きのようなバタフライの水の中の動きを1回行っては立つ動作を1本練習しました。それから片手バタフライを左右2本ずつ練習しました。入水する手はできるだけ遠くと言われました。それからもう一度手の水中の動きだけを練習しました。コーチは楽々と手を動かしていますが自分がやってみると手で水を後ろに押すのは思いの外、力が必要でなかなか上手くできませんでした。スイムになりました。身体にそって水中で手を後ろに押す動きをコーチの見本のイメージで試みたのですが、とても力がいることがわかりました。そこで力を入れるとリカバリーでもう力が抜けてしまっていました。コーチは前で入水するまでお腹に力を入れたままで行うようにと注意がありました。2本目と3本目は気持ち的には体幹に力を入れたのですが実際はまだまだ力が足りませんでした。最後にスタートの練習でした。まず蹴伸びが短すぎました。ドルフィンキックは3回ぐらいしてから普通より手を強く押してから泳ぎ出すようにと言われました。2回目も泳ぎ出しがうまくできませんでした。3本目はいつものようにドルフィンキックを4回入れて手を強く押して泳ぎ出しました。するとタイミングが合いました。自分がしっくりいくスタートはなかなか難しかったです。しかし今回は手の動作の弱い部分が自分で認識できたのでここを意識して練習していきたいと思います。筋トレはまだまだ頑張らなくてはいけないなあと思いました。

f:id:Appleminto:20220701062255j:image