#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プール三昧

3時間も

昨日はお昼前にスポーツクラブに行き、プールでずっと3時間もいました。初級クロール、続いて初級バタフライ、水中エクササイズ、最後は初級背泳ぎでした。

クロールでは今回キャッチの練習をしました。肘を固定して力を入れずに前腕を曲げてそれから水を後ろに押すのだそうです。歩きながら手の練習をした時、コーチがこんな感じだと言って私の前腕をサポートしてくれました。それは全く力を入れずに曲げたのでした。私は最初のキャッチから力を入れていたのだということがわかりました。それで長く泳ぐと疲れてきていたのだということがわかりました。これがわかっただけでも今回クロールのレッスンに参加した意味がありました。ビート板に片手を乗せて片手クロールを2本、ビート板に片手を乗せながらクロールを1本、最後にノーブレスでクロールを2本泳ぎました。私はノーブレスの方が気になって手の方がお留守になってしまいました。まだスイムではきちんと脱力できませんでしたが、練習方法がわかったので良かったです。次はバタフライでした。イルカ飛びの後、水中ドルフィンキックを2本行いました。それから歩きながらストロークの練習と続きました。最初肩まで水に沈めて体を斜め前に出すようにして肩を水面に出すようにと言われました。しかし私は肩が水中に入ったままでした。肩を前に出した時、首は伸ばしてと注意がありました。この姿勢ができていないようでした。それから12.5mずつ片手バタフライを行いました。最後に1本だけ泳ぎました。続いて水中エクササイズに初めて参加しました。歩いたりする足の動きはいいのですが、腕力が弱い私は水の中で腕がだるくて言われたように手が動きませんでした。最後に背泳ぎのレッスンにも参加しました。あまり出来なかった上向き蹴伸びも他の人と同じぐらいはできるようになりました。今回もスカーリングの練習をしました。上向きで頭の方に進むのはキックなしで一応進みました。しかし足の方に進むスカーリングはまだ全く出来ませんでした。それから歩きながら手の動きの練習をして最後に1本だけ泳ぎました。今回いろいろな練習をしたのでこれからの自主練に取り入れて行きたいと思います。

_DSC0654