#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライ

今週は疲れ気味

昨日は少し暖かな日でした。初級クロールと初級バタフライに参加するためにスポーツクラブに行きました。朝起きる時は休みたいなあと思っていたのですが、起きたら行こうという気になってきました。先週は1週間に5日泳いだので疲れが残っているのかもしれません。やっぱり週4日泳ぐぐらいでちょうどいいのかなあと思います。

クロールのレッスンはウォーミングアップの後、ノーブレスでクロールを1本泳ぎました。次にビート板に片手を乗せて、掻いた手と反対の手を前に伸ばすようにして片手クロールを左右1本ずつ泳ぎました。次にビート板に手を乗せてキャッチアップで1本泳ぎました。それから呼吸の練習でした。伸びた手に頰を乗せるようにして呼吸しながらもう一度片手クロールで進みました。前に手を伸ばした時に身体が広がると、頭を持ち上げなくても呼吸はできますと言われました。私はゴーグルの半分が水中に浸かっているぐらいになるようにと成人水泳では言われています。しかし初級クロールなのでそこまでは要求されませんでした。最後に普通のスイムでした。今回注意された呼吸の動作に前日のクワトロの動きをプラスして泳ぐといい感じに泳げました。

休憩の後バタフライでした。若干クロールだけで帰った人がいましたが、大半の人は続けて参加しました。ウォーミングアップは省略して、キックの練習からしました。水中ドルフィンキックを2本、水面で1本行いました。ゆっくり身体全体を使って進みました。次にキックの動きに合わせて手をつけました。私はノーブレスで泳ぎました。最後は呼吸も入れて泳ぎました。今週はなぜか疲れ気味なので終わってすぐ帰ってきました。

Female Butterfly