#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライと中級クロール

寒い日だったので…

昨日も寒い日でしたが、朝からスポーツクラブに行きました。暖かい服装でヨガに参加しました。最初はちょうど良かったのですが、終わる頃にはやはり寒くなりました。終わってプールに行くと水温は温かかったのですが、室温は低くてプールサイドは寒かったです。

バタフライのレッスンはウォーミングアップの後水中ドルフィンキックを1本、次にバサロキックを1本、さらにロケットと言うそうですが水中でキックしながらクルッと1回転しながら進みました。1回ドルフィンキックをして横を向き、また横向きで1回キックして上向きで1回、反対の横向きで1回キックすると良いそうです。私はよくわからなかったので2回ずつキックして回りました。フィンを履いて回転したことがあったのですが、普通に回るのは180度回るのしかやっていませんでした。

ドルフィンキックはだいぶ慣れてきたように思います。しかしバサロキックは最近全く練習していなかったのでプールの底に沈んだような状態になってしまいました。

それからバタフライのキック&スイムを1本、スイムをノーブレスで1本、普通に呼吸を入れて1本泳ぎました。キックをいろいろな切り口で練習したためか、バタフライの伸びが出てきたようで気持ちよく泳げました。さらに終わると体が暖かくなりました。

次はクロールでした。ウォーミングアップの後今月のテーマである手の動きの練習はスカーリングからでした。最初は先週練習した止まった状態のスカーリングを横向きで進む練習でした。次に上向きでバイバイしながらは遅かったのですが進みました。次の足の方向に進むスカーリングは上向きは反対の方向に進んでしまうので、下向きで行いました。しかしなかなか進まず何回も立って練習しました。

それから7mスカーリングで進んでから残りをクロールで泳ぎました。これを2本練習しました。壁を蹴らずにすぐ泳ぐ練習でした。

それからスイムでした。クアトロで泳ぎました。すると掻く回数が少なくなり14回で泳げました。もちろんスカーリングの練習をしたのでキャッチがいつもよりしっかりできたからだと思います。今週は寒いからか、すぐ疲れてしまいます。それで終わってすぐ帰ってきました。

IMG_1636