#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日も寒い1日でした。私は寒いのと、先週疲れたのでマスターズスイミングは休んで午後の成人水泳だけ参加しようと思い、始まる1時間ぐらい前にプールに行きました。

自主練をしようと思ったらちょうどコースが空いたので、一人でコースを独占して練習しました。バタフライ以外の3種目のキックやプルを練習しました。片手伸ばし蹴伸びや、片手伸ばしキック、片手クロールなど気になるドリルをしました。

成人水泳ではウォーミングアップの後プルブイを足に挟んで蹴伸び、片手蹴伸び、バタ足などをしました。プルブイを挟んでのバタ足は一応できますが、いつものバタ足とはかなり違って進みが悪いように思います。足が水面に出過ぎているのかなあと思いました。

それからローテーションキックの練習をしました。リカバリーの手が1番高い位置に来た時に一気に両手を交代します。中級クロールで練習している泳ぎ方です。最初に練習したプルブイを挟んでの片手伸ばしでは私は反対側の肩が上がらず何回も注意を受けました。さらに下半身が下がっていると注意を受けました。プルブイをせずに泳いだ方ができたように思います。しかしそれはキックで姿勢を保っているのだと思われます。この基本ができていないので長い距離で失速するのだと思います。なかなか言われたように出来ないのですが、クロールを一から直したくて成人水泳に入ったので頑張りたいと思います。

手のタイミングと6ビートにも気をつけてのドリルの後は、グライドキックとクロールのスイムを行いました。今月も後2回です。年内にどこまで出来るようになるかわかりませんが、自分の直すべきところがしっかり自覚できるようになったと思います。

Swim Meets 2012