#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級バタフライと中級バタフライ

さすがに疲れ気味

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。スイムレッスンのスケジュールがほとんど午後からなのでどうしても出かけるのが遅くなってしまいます。先月までのスポーツクラブと新しいスポーツクラブでは閉館日が異なるので、なんと私は9日連続通っていることになります。元気な私も少々疲れ気味です。

まずサポートレッスンで教えてもらったマシンで筋トレをしたり、ダンベルでエクササイズをしたりしました。それからプールに行き、少しだけ水中歩行や蹴伸びを行いました。

レッスンは最初にクロールを2本泳ぎました。次にフィンを使ってドルフィンキックを4本、バサロキックを2本行いました。ドルフィンキックは全て水中で浮き上がらずにできましたが、バサロキックは水中で出来なくて水面で行いました。次にビート板を手に持ってキックを4本行いました。第2キックを強く、キックは前に進むようにするので下ではなく後ろに蹴るように、さらに最後の足の先まできちんと蹴るようにと言われました。はじめにフィンをつけてキックしたので後からしたビート板キックは少し疲れてきました。

最後にスカーリングでした。私の苦手な犬掻きでした。注意することはまず肘を立てて動かさないことでした。次に横に手を広げたら体の中心に持ってくるときは前腕で水を抱え込むようにすると良いそうですが、まだそこまでは十分出来ませんでした。12.5mをスカーリングで残りをクロールで泳ぐのを2本しました。

終わって引き続き中級バタフライでした。最初に普通にクロールを1本、次にクロールの手の肘を伸ばしたままで1本泳ぎました。今度は右片手バタフライを2回、左片手バタフライを2回を繰り返しました。タイミングの練習だそうです。2本泳いだ後、右片手1回、左片手1回、両手スイム1回を繰り返しました。これも2本行いました。次は手はバタフライ、足はバタ足で進みました。身体があまり浮上しないのでフラットなバタフライになりました。初めてではないのですが、泳ぎにくかったです。しかしコーチが言うように腕が上がらないということはありませんでした。最後にバタフライのターンの練習でした。私は最近全くターンの練習をしていなかったので今ひとつでした。ターン後の蹴伸びでできるだけ伸びてからドルフィンキックを入れるようにと注意がありました。私はターンしたら蹴伸びもそこそこにドルフィンキックを入れてしまっていたのでした。いろいろな練習を織り込んでいるので盛りだくさんでした。まだ出来ていないこともたくさんあるので後日自主練もしなくてはと思っています。

DSC08526