Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの水曜日

やはり疲れました!

昨日は朝はかなり涼しくなりました。しかしお昼はやはり暑くなりました。いつものように午後からスポーツクラブに行き、まずジムで筋トレをして急いでプールに行きました。早く出かけたつもりでしたがレッスンになんとか間に合うぐらいになってしまいました。

レッスンではまず好きな泳ぎを2本泳ぎました。そしてフィンをつけて気をつけ姿勢の水中ドルフィンキックを2本練習しました。手はストリームラインを崩さないように、頭を動かさないようにと注意がありました。私はどうしても前の人にぶつかるのが怖くて途中で頭をあげて前を見てしまいます。それが癖になっては困るなあと思いながら…。次にフィンを外して両手を後ろに回し腰に当ててドルフィンキックを行いました。そうすると腰の動きが制限されてキックがやりづらいらしいです。らしいと言うのは私は大して変わらなかったのです。と言うことは私の場合キックの時腰の動きがあまり出来ていないと言うことになります。そのことをコーチは伝えたかったのかなあと思いました。それでもキックは結構速く進むのです。ただ力だけ強いと言うことかもしれません。

それから恒例のスカーリングをしました。コースに一列になって腰掛け姿勢で1分を2セット、さらに30秒間1回行いました。今回も隣の人が上向きで浮かびながら何回も近づいて手が当たってしまいましたが、我慢して立たずに行いました。それから犬掻きで25m2本行いました。キックを打たずには出来ませんでした。終わると腕がだるくてたまりませんでした。

続いてのレッスンではまず好きな泳ぎを1本、続いて手はクロール、足はドルフィンキックで泳ぎました。今回は浮き上がりから気をつけて2回キックを打たないように気をつけて泳ぎました。それから蹴伸びで伸びる練習をしました。以前より距離は伸びてきました。コーチには手の先だけでなく、最後まで足先にも力を入れるようにと注意がありました。そして右片手バタフライ1回、左片手バタフライ1回、両手を1回を繰り返しました。私は両手の時に呼吸を入れました。2本泳ぎました。今度は右1回、左1回、両手を2回の連続で泳ぎました。両手の2回目に呼吸を入れました。これも2本行いました。

今回はそのあとクロールのクイックターンの練習でした。背泳ぎの時と同じように左手、右手を掻いてから浮かぶ練習でした。しかしほとんどの人がすぐ回ることができました。それで今度は壁際で回る練習をしました。私はその場にいられない雰囲気でしたが今更帰るわけにもいかずそのまま適当に時間が経つのを待ちました。

f:id:Appleminto:20180808195847j:image