#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日

午後から

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。まず久しぶりにジムで筋トレを行いました。マシンを使っている人はあまりいなかったのです割合スムーズに出来ました。終わってプールに行きました。少しだけ水中歩行をして蹴伸びや、プルブイをつけてクロールを泳いだりしました。

レッスンははまず好きな泳ぎを1本、次に手はクロール、足はドルフィンキックをいれて泳ぎました。私は水中スタートからの浮き上がりでキックを2回入れて片手バタフライになってしまいました。水面では大丈夫だと思うのですが…。そしてフィンをつけて水中ドルフィンキックを2本行いました。最初は大きなドルフィンキックをゆっくり無呼吸で行いました。私はだんだん無呼吸で泳いでいると疲れてくるかなあと思ったのですが、最初は息を止めて泳いで、苦しくなってきたら少しずつ息を吐きながら進むとあまり苦しくないそうです。それで試してみると確かにその方が楽でした。苦しくなって大きく息を吐くと疲れるのだそうです。次にキックを細かく速くするようにと言われたので、やってみると速くなった分無呼吸も楽でした。

今度はフィンを外して、一緒に泳いでいた人が言うには雑巾掛けと言うそうですが、水底にほぼ着きそうなくらいでドルフィンキックをしながら進みました。私は初めてなので、後ろの人と順番を代わってもらいました。しかしやってみると姿勢はきちんとできていなかったかもわかりませんが浮上せずに25m出来ました。コーチが頭が下がっている人がいるので、プールに平行に進めるようにと注意がありました。頭の位置を注意しないといけないそうです。もう1本姿勢に気をつけて雑巾掛けキックを行いました。

それから水中でドルフィンキックを入れながら1回転する練習でした。フィンをつけていたら楽なのですが、なしでは初めてでした。1回ずつ回っては立って何回か回りながら進みました。

1回だけ蹴伸びを行いました。前回より少し短かったですが7〜8mは進めました。

そしていつもの腰掛け姿勢のスカーリングでした。膝を胸の方に近づけるようにと注意がありました。50秒間2セット、15秒間は早く手を動かしました。最後は犬掻きを12.5m残りをクロールでした。私はキックなしでは無理でした。

次のレッスンは好きな泳ぎを2本、それから今回はパドルを片手につけて片手バタフライを練習しました。パドルをつけると入水はパドルを斜めに入れないと抵抗になってしまいます。右片手バタフライは腕が疲れましたが2本なんとか頑張りました。今度は左手にパドルをつけて左片手バタフライを練習しました。するとパドルが思うように動かずフラフラ動いてうまく出来ませんでした。インボディ測定で左の腕の筋肉がかなり少ないことがわかっていたので、そのせいだと思いました。コーチがゆっくり手を見ながらやって見てくださいと言ったので、エントリーとキャッチをゆっくり確認しながらすると少しはマシになりました。次にパドルを外して片手バタフライの左右交互を繰り返して2本泳ぎました。

最後はバタフライのターンの練習をしました。私はタイミングが合わず失敗でした。その場合は蹴伸びで伸びてから行うようにと言われました。壁で潜れない場合少し身体を上に持ち上げてから潜ったらやりやすいそうです。

DSC08350