#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと初級バタフライ

疲れていたけれど…

昨日は少し疲れていたけれどスイムレッスンは初級だったので頑張って出かけました。大勢の参加でした。まずウォーミングアップでボビングや蹴伸び、クロールのキック&スイムを行いました。

今回のポイントは後ろで掻くタイミングで反対の手は前で十分伸びるようにということでした。はじめに前回までのおさらいで、水の中ではキャッチした手を後ろにしっかり押す練習でした。ノーブレスで泳ぎました。ここからもノーブレスで練習しました。次にビート板に片手を軽く乗せて片手クロールを行いました。私は苦手な右片手クロールで、ビート板が左のほうに流れてしまいました。左は大丈夫でした。それからビート板を持って、キャッチアップのように両手がビート板に着いたら反対の手を回して泳ぎました。最後にクロールのスイムでした。ノーブレスで手を大きく回して反対の手を前にしっかり伸ばすように気をつけて泳ぎました。掻く回数は16でした。

15分の休憩のとき水中バタ足の練習をしてみました。目線と上半身の使い方に気をつけると少しだけ進むようになりました。両足を内股にすることが少ししかできないのでこれからの課題です。

続いてバタフライでした。今月はキックの練習をメインにしているようでした。

ウォーミングアップの後水中ドルフィンキックをゆっくり大きく行いました。次にずっと力を入れずに最後のタイミングで力を入れて水中ドルフィンキックを行いました。私は15m近く続けてできるようになりました。それから水面近くで蹴りおろしをゆっくりしてキックを行いました。

今度は手の動作を歩きながら行いました。キックのタイミングの説明がありました。そうして1本だけゆっくりバタフライを泳ぎました。レッスンが終わって1本だけバタフライを泳いで帰ってきました。

Toma un respiro