#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

歩行数

あまりにも少ない私

最近の新聞記事によると私の住んでいる県民は全国平均よりかなり歩行数が少ないのだそうです。多く歩いているのは首都圏の人だそうです。以前住んでいた時は電車を乗り換えるのでもかなり歩いて移動していたなあと思いました。しかし今は家からすぐ自転車に乗ってほとんどのところに出かけられます。家でもベランダに出るぐらいでたくさん歩くところは全くありません。この間旅行に行った時は、1日8000歩から10,000歩ぐらい歩きました。やはり疲れましたが…。

私の周りでは、大体の人は車でどこへでも出かけるようです。ですからあまり歩かないようです。

その結果糖尿病の人の割合が全国でもかなり高いらしいです。食事だけではなく、生活習慣から改善しないと将来大変なことになるのではないかと思いました。私もスポーツクラブに行くと泳いだり、筋トレをしたりヨガをしたりと動きますが、行かないとほとんど動いていないことに気がつきました。女性の全国平均が6700歩余りなのでまずはそれを目標にして今よりは歩くように心がけたいと思います。

walking