#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

1ヶ月ぶりに実家へ

病院への付き添い

昨日は母の病院の検診日でした。それで私は朝から実家に行って一緒に病院に行きました。骨密度や血液検査なども行いました。介護認定は支援ですが歩くのが不自由なので病院は近くてもタクシーで行きます。病院から薬局は目と鼻の先なので自分で歩くというので、私が先に行って処方箋を渡してから、後戻りして母が歩いているところまで行きました。杖をつきながらですがこれ以上遠いところは歩いては無理と言っていました。自分では歩けるものなら歩きたいらしいのですが、気持ちと現実はかなりギャップがありました。老化はもう避けられないのではないかと思いました。喋りは相変わらず元気なのですが、手が痺れるし、足は歩くと骨と骨がぶつかる音がするのだそうです。しかしお医者さんが言うには痛み止めを毎日使っても歩く方が身体には良いそうです。今回も、もしもの時はどうするか今から考えておくようにと、ゆっくりとしかし繰り返し言って帰ってきました。機嫌の良い時に大事なことを言っておかないと聞く耳を持たないからです。

physician