1ヶ月ぶりに
昨日は母の通院の付き添いで朝から実家に行きました。ちょうどヘルパーさんがきてくれていたところでした。この前には私の代わりに病院にも付き添ってくれていました。ヘルパーさんが帰ってしばらくしてから病院に行きました。寒い朝だったからか病院は空いていました。薬局でも以前と同じように内科の薬は一包化してもらい、整形外科の薬は袋に太いマジックで何の薬か書いておきました。このやり方で最近の何ヶ月かは自分で服用できていたので次回まではそれでやってみることにしました。手も痺れるらしく、以前と違ってメモする字もミミズが這っているようなにょろにょろした字になっていました。手の力が入らなくなったように思いました。相変わらず喋りは止まることがありません。以前何回も聞いたことがある話が大半ですが…。
病院から帰って私はスーパーに買い物に行っている間に、お昼に食べるものを買いに行ったのに自分だけあるもので食べていたのにはびっくりしてしまいました。以前ならせめて私が帰ってくるまでは待っていたと思うのですが、そういうことにも神経が回らなくなってしまったようです。
昼食後、薬を母がわかりやすいように説明し終わる頃、ケアマネジャーさんが来ることになりました。定期的に訪問してくれています。私も一緒に話し出来たほうが何かと都合が良いので良かったです。1時間ほどお話しして終わりました。
私が元気になったので、母も精神的に落ち着いてきてよかったです。