Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の通院の付き添い

実家に行ってみると…

昨日は母の通院の日でした。私は早めに起きて実家に行きました。するとなんと母は寝ていました。どうしたのか聞くと「めまいがするので病院には行かない。」と言い出しました。「予約もしているので行こう。」というと病院に行って薬だけもらってきてほしいと言うのです。なだめすかして私はタクシー会社に電話しました。持っていくものを準備して無理やり病院に連れて行きました。病院に行くといつもと大して変わりませんでした。しかし朝食も食べずに寝ていたのでフラフラするというので点滴をしてもらいました。内科と整形外科の診察を終えたらもう一ヶ所病院に行かなくてはなりません。もうその頃には点滴の効果か、いつもぐらいに回復しました。私の方がお腹が空いてたまりませんでした。心療内科は優しい口調のお医者さんなので、前回は私が勝手に予約したとひどい口調で怒っていたのですが、初めて行った時ほど行くことが苦になっていないようでした。帰ってくると母は「疲れた、疲れた。」と言っていました。駄々っ子のような母の機嫌を取りながら、処方された薬の説明やら、普段の生活で母が解りづらくなってきていることをわかりやすく説明をしていると、こちらの方も疲れてしまいました。

f:id:Appleminto:20181217185327j:image