#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ボディパンプと初級平泳ぎ

とうとう筋肉痛が…

昨日は朝から持病の薬が残り少なくなったので病院に行ってきました。それからデパートでチョコレートを買ってからスポーツクラブに行きました。とうとう夕べから筋肉痛がきたので筋トレはしないことにしました。それでトレッドミルでウォーキングを35分行いました。それから少し休憩をしてボディパンプに参加しました。ウェイトはいつもと同じでしました。ステップ台に寝てバーベルを持ち上げる動きは1回目よりはかなりマシになってきました。終わってすぐプールに行きました。レッスンまであまり時間がないので少しだけ泳ぎました。平泳ぎのレッスンは、蹴伸びやグライドキックやクロールでウォーミングアップをしました。今回は私が1番苦手なストロークの練習でした。1は横に手を広げる、2は手で水を集める、3は前に差し出す、この動きがまず出来てから次の段階になるのだそうです。私は第1段階が全く出来ていないのでした。特に2から3の動きが流れてしまっているそうです。要するに脇を締める動作がゆるゆるだということです。今回も歩きながら手の動きを2回練習しましたが、前回のようにそれだけで腕がだるくなることはありませんでした。次にバタ足を入れながら手の動きを練習しました。呼吸はなんとか出来ましたが、身体があまり上がりませんでした。そのためには2のときに上半身をまっすぐ持ち上げると良いそうです。首だけ上がることのないようにと注意がありました。それを踏まえて2回目を行いました。みぞおちから伸ばすような感じかなあと思いました。さらに前に伸ばした手に胸を持っていくような気持ちで前のめりになるようにすると良いそうです。それからスイムを2本行いました。ストロークを意識すると進むスピードが違うように思いました。たったこれだけでスイムが変わってくるような気がしました。まだまだですが、苦手な平泳ぎのストロークが少しでも改善されればいいなあと思います。

f:id:Appleminto:20190214182150j:image

コートジボワールのカカオを使ったベルギー直輸入のチョコレートです。今年はデパートで買ってきました。試食して美味しかったからです。私の方が多く食べるかも…。