#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

蒸し暑い日でした!

昨日はとても蒸し暑い日でした。用事でお昼に出かけていましたが歩いていると気分が悪くなりそうな蒸し暑さでした。それに反して建物の中は冷房で冷えているので温度差で余計に気分が悪くなりそうでした。

夜はいつものようにスイミングスクールに行きました。まず平泳ぎからでした。クロールを1本泳いだ後、いつものように足先を持ち上げてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持って足を引きつけるときにはビート板の前が下がるぐらい重心を前にかけてから身体をフラットに戻しました。頭を上げて練習するととても進みが遅くなってしまいました。頭を入れてもいいのかきちんと聞いていなかったので、私が間違っていたのかもしれません。

それからスカーリングの練習をしました。まずフロントスカーリングを軽くバタ足をしながら2本行いました。これは呼吸を入れながら進めました。次にミドルスカーリングを2本行いました。それから平泳ぎのストロークを片手ずつ交互に2本練習しました。これはやったことがなかったので出来ないかなあと思ったのですが、バタ足を入れてもよかったし、その前にスカーリングの練習をしたのでなんとか出来ました。そしてバタ足をしながら平泳ぎのストロークを2本練習しました。私は身体があまり持ち上がりません。だから2本目になると腕が疲れました。最後にスイムを2本泳ぎました。

次はクロールでした。まず足を前に蹴り上げながら2本歩きました。次に手を肩幅に伸ばして手の先は水中に入れてバタ足を2本行いました。次にストロークの最後の動きのリアスカーリングのような動きを2本練習しました。それからスカーリングのフロントを3回、ミドルを3回リアを3回したら水中で手を前の戻す練習を2本行いました。今度はフロントスカーリングを3回したら肘を引かずに肘を立ててバタフライの水の中の動きをバタ足をしながら2本練習しました。それからバタ足をしながらバタフライを2本泳ぎました。呼吸がやりにくいので途中で立ってやり直ししました。最後にクロールを3本泳ぎました。いつもと違ってストロークで水の重さを感じてしっかり掻くことができました。いつものクロールと全く違っていました。私の場合、今回のような練習をもっともっとしなければいけないなあと思ったのでした。とても役に立ちました。これからもう少し自主練をしなければいけないなあと思ったのでした。

f:id:Appleminto:20220712075135j:image