#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと平泳ぎと腰痛改善

プールだけの日

昨日はプールだけの日でした。スポーツクラブに着いてすぐプールに直行しました。そしていつものように自主練をしました。平泳ぎのストロークだけの練習は他の人の邪魔になりそうなので歩きながらしました。それで先週成人水泳で教えてもらったストロークと自分がやっているのとは何だか違うなあと思ってレッスンに出ていた人に聞いてみて、ああそうだったなあと思ったりしました。苦手なことはなかなか全部覚えきれないなあと思ったのでした。

レッスンはまずバタフライからでした。今回は平泳ぎのコーチが代行でした。蹴伸びの後、腰を反らしたり丸めたりしながら進みました。それから手を前に伸ばして同じように進みました。それからイルカ飛びをしました。今度はイルカ跳びをして1回手を回すのを行いました。次に3回キックで4回目に手を回しました。次は3回に1回手を回しました。そして2回に1回手を回し、最後はスイムでした。今回はバタフライのタイミングの練習でした。あまりキックを早くしすぎるとだんだん手を回しづらくなるので少しだけゆっくりキックするようにということでした。

続いて平泳ぎでした。まず蹴伸びをしてからドル平で泳いでみました。続いて股関節を曲げて後ろに蹴るだけのキックを練習しました。それから上向きでキックを練習しました。これは股関節が伸びたままでも大丈夫なのでわりと進みました。そしてクロスキックも練習しました。両足を広げるのはゆっくりなのに早くなってしまいました。次に平泳ぎのキックで最後をクロスしました。そしてスイムでした。コンビネーションになると教えてもらったことが何かしら忘れてしまいます。私は最後に両足を揃える動きが出来ていなくて、両足が広がっていたので注意がありました。2回目はそこを意識して泳いでみると身体がフワッと持ち上がる感じがしました。この感じが大事なんだなあと思ったのでした。これがいつも出来るとお腹が下がる泳ぎを脱出できるかもしれないと思いました。

それから腰痛改善水泳でした。いつものように脚の裏側と太腿の前を伸ばしました。それからかかと歩きをしてからつま先ぴょんぴょんもしました。

今度は水の中で小さなビート板を両手で持って腕を前に伸ばしたり身体に近づけたりしました。水の抵抗でマシンでする筋トレみたいになりました。こんなふうにも練習できるのだなあと思ったのでした。それからプールサイドにビート板を置いて肘を乗せて腕を左右に動かしました。まっすぐ前を向かないといけないのに間違って横を向いていて注意がありました。今度は肘を体側にくっつけてスイムのプッシュのような動きをしました。私は肘を体側にくっつけること自体が腕の付け根あたりが痛くなってすごく辛いです。今回はいつもと違って腕の細かい動きが多かったです。これは肩のインナーマッスルレーニングだったようです。おそらく猫背改善にも有効なのだろうなあと思いました。

f:id:Appleminto:20220317190018j:image