#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

夜のスイム

昨日は夜も小雨が降っていましたが自転車でスイミングスクールに行きました。少し早めに行きましたがレッスンが始まるまでは主に水中歩行をしました。

レッスンは平泳ぎからでした。まず1本だけクロールを泳いでから足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持って頭を入れてキックの練習2本をしました。キックは少し下向きにして、最後はお尻を持ち上げるようにと言われました。それからストリームラインでキックを2本行いました。今度はバタ足をしながら手の動きを4本練習しました。手はまず横に広げてから肘を立てて力を入れて身体の真ん中で両手を合わせてから前に戻します。バタ足をしながらのストロークは身体がフラットのままなのであまり身体が持ち上がらず腕がだるくなりました。それからドル平を2本練習しました。ドルフィンキックは身体が持ち上がるのでバタ足より楽でした。最後は平泳ぎのスイムを3本泳ぎました。続いてクロールでした。まず前に足を蹴り上げながら歩きました。次にストリームラインでバタ足を2本しました。手は少し水中に下げて行いました。そして今度は肘は曲げずに腕を大きく回しながら呼吸入れずに2本泳ぎました。体側から大きく身体を伸ばして腕を回しました。私は身体は柔らかい方ですが筋力があまりないので、腕は回りますが結構疲れました。無呼吸で泳いでもよかったのですが後で疲れるので一回だけ立ってやり直ししました。これは上手な人が多いです。それから今度はハイエルボーの練習をしました。まず片手ずつ2本練習しました。肘を高く持ち上げて前に手を戻す動きは考えながらやっているので動きがとてもゆっくりになってしまいました。しかしこちらの方が格段に腕が楽でした。そしてハイエルボーで2本泳ぎました。手は自然にキャッチアップになってしまいました。最後に普通にスイムを3本泳ぎました。雨が降っているかもしれないと思い急いで帰ろうと外に出ると雨は上がっていてよかったです。

水不足なので少しは雨が降った方がいいのですが…。

f:id:Appleminto:20220704221615j:image