#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

午前中に息子が帰りました!

昨日は午前中に息子が帰って行きました。最近ではいちばん長く滞在したように思います。しかしあちこち移動して手伝ってもらったので疲れただろうと思います。私は自分ではなかなかできないことを代わりにやってもらったりしたので助かりました。

それで夜はいつものように泳ぎに行きました。行くとき少し雨が降り始めていました。レッスンが始まると連休だからかいつもより少ない参加者でした。平泳ぎからでした。まずいつものように1本だけクロールを泳いでから足先を外に向けて踵歩きを2本しました。次にビート板を持ってヘッドアップで平泳ぎのキックを2本でした。ヘッドアップだと下半身が下がってしまい格段に遅くなりました。それからストリームラインで頭を入れて2本キックしました。するといつものように進みました。それから歩きながらストロークの練習をしました。1本目は何も言われずに行いました。2本目は掻いた手でお腹をタッチしてから手を前に戻しました。やりにくかったですが歩きながらだったのでなんとかできました。それからバタ足をしながら歩きながら練習したように手を掻きました。すると手でなかなかお腹をタッチできませんでした。3回も練習しました。それから平泳ぎのスイムでした。バタ足で練習したように手を掻くようにと言われました。なかなかうまく出来なかったのですが、今まで自分がやっていた時とは違って水を掻く量が多くなったように思いました。上半身をもっと使わなくては力が入らないように思いました。体幹力が弱いのまだまだ筋トレをして鍛えないといけないように思いました。

続いてクロールでした。まず足を前に蹴りながら歩きました。次にビート板を持ってヘッドアップで2本バタ足をしました。膝は曲げないようにと注意がありました。バタ足は問題なく出来ました。そしてストリームラインでバタ足を2本行いました。それからクロールの手をキャッチアップのように前で両手の親指を合わすようにして回しながら歩きました。肘は伸ばして腕をまっすぐ伸ばしたままでプッシュは小指からを意識しました。関節はクルクル回る方なのでこれでも腕は回りました。それから歩きながら練習したようにして泳ぎました。それからプールの淵に腕を伸ばして肘を上に向けることを確認しました。それを踏まえて歩きながら手を回しました。プルでは肘を立てることを確認しました。そして片手クロールを左右1本ずつ練習しました。最後にクロールのスイムを2本泳ぎました。肘を上に向けて水を腕だけでなく体側も使って掻くと楽に泳げるのだそうです。やっぱりどの泳ぎも体幹力が必要だということを再認識しました。帰りは雨がだいぶ降り出していました。

f:id:Appleminto:20220719065705j:image