#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

平泳ぎとクロール

夜に行く!

昨日は昼間は曇って蒸し蒸しした天気でした。今までどうしようかと迷っていたものを買いに行ってきました。月曜日なのでお店は空いていました。ゆっくり見ることができてよかったです。こんな日は体調を崩すことがあるので水筒にいつもの常温の麦茶を入れてときどき飲みながら行ってきました。

夜はスイミングスクールに行きました。平泳ぎからでした。まずクロールを1本泳いだ後、足先を外に向けてかかと歩きを2本行いました。次にビート板を持ってキックを2本しました。足の引き付けは力を入れすぎないようにしてから膝から回すようにして最後は力を入れて両足を揃えるようにと注意がありました。それからビート板なしで手は前に伸ばして頭を水中に入れて2本キックをしました。

今度は手の練習でした。まずバタ足をしながら前に伸ばした手を親指を下にして肩幅ぐらいに広げてから肘は伸ばしたままで身体の前で一気に両手を合わしました。両手を合わすとき呼吸をしました。2本練習しました。次に手を親指を下にして肩幅ぐらいまで広げたら小指を引っかけて肘を立ててから両手を身体の前で合わせてから前に差し出しました。これもバタ足をしながら2本練習しました。最初はまだ力が少し残っていたのでが、だんだん腕が疲れてきてだるくなってきました。そして最後はスイムを2本泳ぎました。

次のレッスンはクロールでした。まず足先を伸ばして水を蹴りながら歩きました。それからストリームラインで手を前で合わせて少し水中に入れてバタ足を2本しました。次にフロントスカーリングをしながらバタ足を2本しました。今度はフロントスカーリングを3回したら両手を後ろまで押して水中で前に戻すのを繰り返しました。呼吸は自由でしたが前で呼吸する方が楽でした。それから片手は体側につけて反対の手はキャッチしたら後ろまで掻くと同時に体側につけた手を水中で前に戻すのを繰り返しました。2本行いました。以前にも練習したことがあったように思いましたが25mを2回続けてはやっていなかったので途中で間違いそうになってしまいました。それから今度は後ろの手は水中ではなく上でリカバリーして2本練習しました。最後はスイムを3本泳ぎました。今回は手を意識した細かいドリルをいっぱいしたので腕が疲れましたが、自分にはとても役に立ちました。

f:id:Appleminto:20220621063550j:image