#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日でした。木曜日に続いて雨が降って冬のように寒い1日でした。それで昨日もバスで駅まで行きました。

スポーツクラブには少し早めに着いたので30分ぐらい自主練が出来ました。レッスンはストレッチの後、ウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。今回もコーチがクロールの泳ぎ方をしっかり見ていました。それから今回の練習でした。私の苦手なストロークで肘を上に向けるところの説明からでした。それぞれが肘を上に向けるように腕を捻りました。ただ捻るだけならばできますが、スイムの動きの中で動かすのはなかなか難しいです。肘を捻りながらバタ足を入れて犬掻きの動作を行いました。私はいつも肘というより腕が下がってしまっています。腕の付け根の辺りと胸の上の方がすごく痛くなりました。さらに肩甲骨も寄せるようにと言われたので難しかったです。次に両手を同時に動かしていきました。ここまでくると平泳ぎのストロークの練習だとわかりました。お腹に力が入っていなくてお腹に力を入れるようにと注意がありました。今度は手を横に広げる動きをドルフィンキックを入れて練習しました。それから広げた両手を身体の真ん中まで肘を立てて持ってくる練習でした。また肘が下がっていました。高い位置で肘をキープするようにと言われました。コーチが肘を定位置にキープすると私は身体の中心まで掻く力が弱すぎて前腕がビクとも動きませんでした。もっと力がほしいと思いました。それから平泳ぎのストロークをバタ足を入れてゆっくり練習しました。バタ足でするのはとても難しかったです。次にしたドルフィンキックだと自然にうねるので少しだけやりやすかったです。それから平泳ぎのキックで泳いでみました。どうしても腹筋が弱いので思うようには出来ませんでした。今までも練習したことがあるマシンでする筋トレのような手の動きをしながら進みました。これはどちらかといえば腕を身体の中心に持ってきて背中を丸める動きでした。体幹に力を入れないとうまくできません。だからとても苦手な動きでした。陸でもうまくできないので水中なので当然上手くできませんでした。出来ないところがまだまだ溢れ出す感じです。私は出来なくても落ち込まないと思っていましたが、ここまで丁寧に教えてもらえることはもうないだろうと思うと悲しいです。

最後に一掻き一蹴りの練習をしました。一掻きがただ手を動かしているだけだったのでもっと力を入れて強く掻くようにと言われました。ドルフィンキックも一回入れて練習しました。

終わるとやっぱり少し身体が冷えてきたのでジャグジーで温まってから帰ってきました。帰りは木曜日よりも寒いように感じられました。

f:id:Appleminto:20220415191210j:image