Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。朝から雨だったのでレインコートとショートブーツを履いてスポーツクラブに行きました。行くときは普通の雨でした。クラブではまずジムで筋トレとダンベル運動を行いました。たっぷり30分かかりました。終わってプールで自主練を行いました。雨だからかプールもいつもより空いていました。

成人水泳ではいつものようにストレッチをしてからウォーミングアップでクロールのSKPSで泳ぎました。そしてバタ足をしながら手を横に広げながらおなかを伸ばして胸を張って肩甲骨を寄せて閉じる練習をしました。横に広げる手は肩より少し広げるぐらいで良いと注意がありました。次はドルフィンキックを入れながら手は同じ動きを練習しました。私は手と足は動くのですがおなかを伸ばしたり胸を張って肩甲骨を寄せたりする動きを同時に出来ないのでした。

今度はドルフィンキックを入れながら平泳ぎの手を練習しました。手の動きが私は腕が上に持ち上がってしまっていてこのままでは肩甲骨を寄せられませんでした。それで何回かコーチに首を押さえられて直されました。手を横に広げて少し待つようにとアドバイスされたのですがすぐには理解できていませんでした。出来ていないなあと思ったのですが家に帰って実際やってみてようやく理解できました。いつものことなのですがすぐには理解できなくてさらにできないのです。次に平泳ぎのキックをしながら手を横に広げて閉じるを練習しました。呼吸入れないでするところを勝手に呼吸を入れてしまって又注意を受けてしまいました。今度は足を広げて閉じる動きを練習しました。閉じるときは内転筋を使って強く両足を揃えるようにと言われました。膝や足首の真ん中にコーチが手を挟んでそれをしっかり挟むようにと言われましたが結構圧力をかけるので足が緩みそうになってしまいました。そして今度は平泳ぎのキックを3回して呼吸を入れる練習をしたのですがきちんと聞いてなかったのでドルフィンを入れてしまい、やり直ししました。

今回のいろいろな練習は体重を前にかけるための練習だそうです。前に体重をかけるためにはお尻を持ち上げなくてはいけないのですがおなかとお尻に力が入っていないせいかコーチに持ち上げてもらわないと落ちたままでした。手と足しか動いていないということは体幹が使えていないということにもなります。なかなか先は遠いなあという感じです。少しずつ今より上達していければいいなあと思います。

帰りは風雨が強くなって台風のせいだなあと思いました。バスを降りて家に帰る途中にジーパンの膝から下がずぶ濡れになってしまいました。

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