Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今月最後の木曜日

レッスンはいつも通り受ける!

昨日はいつものようにプールで泳ぐだけの日です。朝から行ってまず自主練をしました。水曜日に筋肉痛で泳がなかったのでいつもよりちょっぴり多めに泳ぎました。クロールのストロークのプッシュの感じが少し直ってきたように思いました。素直に進んでいる感じがしました。ちょっと嬉しかったです。

レッスンはクロールからでした。今月でクロールのレッスンも一旦終了です。それでクロールのまとめでした。蹴伸びを2本してから呼吸の練習を立って行いました。次にビート板を持って前呼吸の練習をしました。そして立ってビート板を持って横向き呼吸の練習をしました。それからビート板に片手を乗せて横向き呼吸を2本練習したので私は左右1本ずつ練習しました。最後にスイムを1本泳いで終わりました。

続いて背泳ぎでした。いつものコーチが休みだったのでクロール担当のコーチが代行でした。メニューは担当コーチの内容だそうです。上向き蹴伸びからでした。今回のポイントは高く、細く、長くだそうでした。高くというのは、腰を高くお腹の前を伸ばすようにと言われたので私は気をつけ姿勢で蹴伸びをしました。2本行いました。

次に蹴伸びの姿勢でキックをしました。お尻を固くして行うようにと言われました。お尻を固くすると自然にキックが身体の前だけではなくて後ろにも動くのだそうです。はじめは気をつけ姿勢で練習して2本目は自分でお尻を押さえながらキックしたのですが、つい頭が持ち上がってしまい注意を受けてしまいました。今度は細くということで片手を上に伸ばして肩甲骨をちょっと上に伸ばすイメージで、反対の肩は肩甲骨を寄せるイメージで片手を伸ばしてキックをしました。左右1本ずつ行いましたが、私は上に伸ばし手が少し横に伸びてさらに水中に深く入ってしまっていたのでまっすぐ伸ばすようにと注意がありました。そして今度は手を上に伸ばして3秒プッシュの後に3秒待つ練習をしました。ストロークを長く行うための練習でした。最後に高く、細く、長くという3つのポイントを踏まえてスイムでした。

今度は腰痛改善水泳でしたがこれも代行でした。以前も代行してくれたコーチでした。以前とは内容が大きく変わって今回は腰や股関節を意識した内容でした。自分が出来ているか出来ていないかのチェックはないのでそこの辺は微妙でしたが、以前よりよくわかりました。

筋肉痛がずっと続いて本当は休みたかったぐらいでしたが、頑張って行くと身体もどんどんほぐれてくるようで、行ってよかったなあと思いました。

f:id:Appleminto:20210930165140j:image