#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

始まって1ヶ月…

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。少しだけジムで筋トレをしてからプールに行きました。自主練をしたかったからでしたが、20分ぐらいしか出来ませんでした。成果として蹴伸びを伸びて伸びてやってみると3回でできるようになりました。ただ水中スタートからの伸びがイマイチなのでなんとかしたいです。

レッスンも早1ヶ月になりました。あっという間です。まずボビングや蹴伸びやグライドキックを行いました。キックはもっと強くするようにと言われました。疲れてきたら威力を発揮するのがキックです。最近手のことばかりに神経が入ってしまって足が少し手薄になってきているかなあと思いました。本来私はキック優先で今まできていたのでした。それでいつもより強くキックを打ちました。もちろんいつもより疲れました。

クロールのストロークを歩きながら呼吸を入れながら進みました。それから片手クロールを何本も練習しました。どうも伸ばしている手が左手を伸ばせば左手が上がりすぎ、右手を伸ばせば右手は水中に入りすぎでした。姿勢は左呼吸の方が崩れが少ないようでした。いつも片手伸ばし蹴伸びを練習していても、左手を伸ばした蹴伸びはすぐぐらぐら姿勢が崩れるのでこれも原因かなあと思いました。もしかしてこのぐらぐら揺れる身体をキックでキープしたらいいのだろうかと考えました。本当は左右の体幹のブレが根本の原因だと思われます。

コーチには呼吸のときの頭を腕に乗せるようにしたほうが良いと言われました。頭が上がっているらしいです。しばらく呼吸の練習を頑張りたいと思います。

最後に1本クロールを泳いで1人ずつアドバイスをもらいました。左右差がだいぶ少なくなってきていると言ってもらいましたが、私は右呼吸の後の右手が水中に深く入っていると言われました。なんか癖になっているようです。これからはもっともっと意識して泳ごうと思いました。私の泳ぐクロールはかなり癖があり、意識しないとすぐその悪い癖が出てくることがよくわかりました。

Big Al Meet