Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

マスターズスイミングと成人水泳

頑張りました!

昨日は午前中からスポーツクラブに行きました。マスターズスイミングに参加しようと思ったからでした。そのために火曜日はスポーツクラブには行きませんでした。少しだけウォーミングアップをして始まるのを待ちました。

W-up 50×2×2s 1M 1)Fly/Ba、2)Bre/Fr 私はFlyとBaは前の人に追いつくのですが、Breでかなり離されてしまいました。

          150×3s  Pull50/Kick50/Swim50 Fr 意外とプルでも進めました。ビート板キックは頭をあげて行うと私は下半身がどんどん下がるので、顔を入れて呼吸しながら進みました。

Swim 50×7 Fr 1’20” (3、7Hard) ハードでないときにタイムを読み上げられてしまいました。もちろんいつも通り遅かったです。

Drill 50×3 1)3)行きフロントスカーリング/帰りFr、2)行きサブマリン/帰りFr  

フロントスカーリングはなかなか進みませんでしたが、サブマリンは進みました。

C-down 200でした。

終わって今回もすぐプールから上がって軽食を食べてから少し休憩しました。それからジムで筋トレをしてから再度プールに行きました。成人水泳が始まるまでプルブイを足に挟んで片手蹴伸びをしたり、片手クロールをしたり、平泳ぎのプルやキックの練習をしました。

成人水泳は蹴伸びやグライドキックの後ビート板キックから行いました。顔を水中に入れて呼吸を入れながらキックを行いました。私はもっとキックをしっかりするようにと注意がありました。それからプルブイを手に持って蹴伸びしたり、キックしたりしました。次にプルブイを足に挟んで片手伸ばし蹴伸びで12.5m残りはキックしました。私は右手伸ばしは注意されなかったのですが、左手伸ばしでは蛇行するし、ふらふらしてしまいます。左手に重心をかけるようにと注意がありました。まだまだでした。そして5mラインまでキックして、12.5mまでの残りは出来るだけ掻く回数が少なくなるようにキャッチアップで泳ぎました。2本終わって、手は後ろまでしっかり掻くようにと注意がありました。それで注意するとさっきより3本目の方がより伸びて泳げました。しかし私はプルに力が入っていないことを指摘されました。どうも水中でふわっと水を掻いているそうです。キャッチしてから徐々に力を入れるようにと言われました。スイムになって泳ぎだすと、また手の力が抜けていると注意がありました。自分の悪い癖がどんどん出てきます。しかし言ってもらわないと自分では直らないので、成人水泳は細かいところまで言ってもらえるので有難いです。長い1日でしたが自分では頑張りました。

_swim_team_David_Talley117