#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

冷たい雨でした

昨日は朝から雨で冷たい日でした。私はお昼にバスでスポーツクラブに行きました。成人水泳までには1時間ぐらい前に着いたので、ゆっくりプールに行って自主練をしました。泳いでいる人が少なくて1コースを独占して泳ぐことができました。蹴伸び、キック、プルと順番に練習しました。クロールと背泳ぎをメインに泳いでから平泳ぎも少し練習しました。そして誰もコースに入ってこないようなのでスカーリングの前向き以外に、足の方に進むスカーリングも練習しました。何回もたたないと上手くできませんでした。真ん中ぐらいまで進んでから上向きでもやってみました。下向きより難しいですが少しは進みました。平泳ぎは少しキックで水が重くなりだしました。今までより少し水を捕まえられるようになったかなあと思いました。泳ぐとちょっと前より1ストローク少なくなりました。

成人水泳では気温が低いので最初にキックを多めに行いました。上向きのキックも行いました。次にプルブイを足に挟んで犬掻きの練習をしました。私のとっても苦手な犬掻きでした。手を出来るだけ遠くに入水してから掻くようにと注意がありました。少しキックを入れないと本当になかなか進みませんでした。そして中級クロールで練習しているサブマリンを行いました。一応中級クロールで練習していたので、出来たのですが後ろに伸ばした手は真っ直ぐ揃えるようにと注意がありました。今度はプルブイを片手で持って片手クロールを練習しました。呼吸を入れる時反対の手が横に広がっていると注意がありました。油断すると悪い癖が出てしまいます。次に片手キャッチアップ背泳ぎを練習しました。右はOKと言ってもらえました。左もゆっくり慎重に泳ぎました。

それからプルブイを足に挟んでキックも少し入れて背泳ぎを練習しました。1回目は慎重に泳いだからか、ローリングが出来ていると言ってもらえました。しかし2回目になるともう上手く出来なくなってしまいました。頬に腕が触れるぐらいにと言われたので腕を持ち上げすぎたので、持ち上げるのではなくて後ろに伸びるようにと注意がありました。そうすると伸びのあるストロークになるそうです。今回も呼吸をするようにと言われたのですがつい適当に呼吸してしまい、まだ言われたような呼吸が出来ませんでした。今回はスイムでは背泳ぎばかり泳ぎました。

IMG_2188