Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プールの日

朝晩冷えてきました!

昨日は木曜日だったのでプールだけの日でした。最近朝がすごく冷えるので薄手のダウンを着込んでマフラーも巻いて出かけました。少し早めに行ったので自主練をしてから初級平泳ぎのレッスンでした。蹴伸びの後、キックはまだまともにできないけれどもう2ヶ月目の最終の週なのでビート板を持ってすぐキックを行いました。はじめは息継ぎなし2本、次に呼吸のタイミングの練習を2本行いました。ここまではビート板を持って行いました。それからビート板なしで呼吸のタイミングで小さなハートをつくって手を回しました。キックの後伸びるようにと注意がありましたが、伸びるところだけは大丈夫でした。キックは自信がありません。

続いてバタフライでした。今回は代行で平泳ぎのコーチでした。キックを強化する日でした。まず蹴伸びの後、いつものように気をつけでキックをしました。私は頭が上下に動いていると注意がありました。次に手を前に伸ばしてのキックしました。それから水中ドルフィンキックを練習しました。なんとか真ん中まで頑張りました。2回目は最初大きくうねりを作ってからキックするようにと注意があったので少し直したらはじめより上手くできました。そして3回キックで4回目に手を回すのを25m練習しました。これは最近自主練でも練習しているのでなんとか大丈夫かなあと思いました。最後に1本スイムでした。キックを強めに入れると手が楽に回せるので良かったです。いつもより気温が低いためか、だんだん身体が冷えてきました。しかしジャグジーに入ってしまうともっと寒くなるので我慢しました。最後は腰痛改善水泳でした。これも代行で以前もやってくれたコーチでした。初めに説明がありました。腰痛予防のためには腹筋と大臀筋と腹斜筋を鍛えると良いということでした。それでその3つを意識した動きやウォーキングを行いました。いつもの腰痛改善でするような動きもありましたが骨盤を固定してのウォーキングが多かったです。終わってすぐジャグジーで温まってから帰ってきました。

f:id:Appleminto:20211125165215j:image

f:id:Appleminto:20211125165306j:image