Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。先週に引き続き早めにスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行いました。筋トレだけなら15分余りで終わるのですが、ダンベルやバランスボールを使った動きをしたり、腹筋を追加するとやっぱり30分経ってしまいました。終わってからプールに行ってまず水中歩行をしてから自主練をしました。犬掻きやドルフィンキックでお腹の前を伸ばす動きもやってみました。何回も立ちながらになってしまいました。

成人水泳はまずストレッチをしてからウォーミングアップをクロールのSKPSで泳ぎました。それから腹圧を入れる練習をしました。腰を反らないようにと言われました。それでプールの壁に背中をつけて腰を意識して呼吸しました。腹式呼吸は出来るのですが腹圧を入れるということがまだあと一息というところです。普段お腹に力を入れることは意識するようになりました。次に胸に片手を反対の手をおへその下に置いてお腹を伸ばしたり縮めたりをバタ足をしながら行いました。木曜日のバタフライの時にもできなかったところです。頭を動かさないようにと思いながらやってみましたが、2回目は頭が動いてしまいました。どうもお腹だけではなくて肩甲骨も連動すると意識しやすいようです。いつもの私たちのウォーミングアップのクロールをコーチがしっかり見ていました。それで今度は頭に片手を置いて反対の手は気をつけで胸を反らしてローリングの練習をしました。左右練習しました。そして反対の手を前に伸ばしても同じように左右行いました。それから片手クロールを泳ぎました。まず肩甲骨を寄せてから手を後ろに掻くようにと言われました。私の場合手が先行しているらしいです。さらにプッシュの手が身体の真ん中まで入りすぎているので真っ直ぐ後ろに掻くようにと注意がありました。それからプッシュが早すぎるので後ろまで掻くようにと注意がありました。油断するとすぐ悪い癖が出てしまいます。それから平泳ぎの練習でした。まずキックの練習でした。キックして伸びる時にもお腹を伸ばすようにと言われました。しかし私の場合伸びっぱなしで縮むところができていないと言われました。それから平泳ぎのストロークでドルフィンキックを入れながら進みました。最後に平泳ぎのスイムでした。いろいろなところを意識しながら泳がなくてはいけないので改めて泳ぐって難しいものだなあと思いました。今まで気にせずに泳いでいたところがすごくたくさんあったなあと思ったのでした。

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