久しぶりに暖かい日でした!
昨日はスポーツクラブに行ってプールだけ利用する日でした。少し行くのが遅くなったのですが水中歩行を少なめにしてなんとか自主練はいつも通りできました。水曜日にできなかった練習は昨日ももちろん出来ませんでした。しかしある日突然感覚がつかめる日が来ることがあるので諦めずに練習しました。
バタフライは蹴伸びの後、蹴伸びの姿勢からなめらかに少しだけ水中に向かって進みました。キックは打たないようにと言われました。それを何回か練習しました。それからキックを打ちました。次にビート板を持ってキックをしながら呼吸を入れる練習をしました。お尻がほとんど持ち上がらないのですがキックを強めにしてみました。
続いて平泳ぎでした。今週は手の動きの練習でした。まずキャッチで手を横に広げる動きをバタ足をしながら行いました。しかし肩甲骨を寄せる意識がし辛かったです。それで次からはドルフィンキックを入れて練習しました。胸を反らして肩甲骨を寄せる動きも連動して練習しました。次に自分で胸とお腹に手を置いてお腹の伸び縮みを意識しながらドルフィンキックで進みました。腸腰筋が伸びたままの私はコーチのチェックがはいりました。それで2回目にやっと腸腰筋も意識出来ました。ここでできないと平泳ぎのキックの時にまたできなくなるからです。そして次に手を横に広げてから肘を立てて身体の中心まで持ってくる動きを練習しました。いつも自主練でも練習しているドリルです。最後の手を前に差し出すところは時間がないからできないかなあと思ったのですが最後に1回だけドルフィンキックを入れながらやってみました。これが上手くできたら平泳ぎのキックとドッキングして平泳ぎの出来上がりですがそうはなかなか上手くいきません。
次の腰痛改善水泳ではいつものようにプールの壁に背中をつけて片足立ちで反対の足の足首を曲げて前に伸ばしました。コーチがその足を斜めに動かすと脚の外側にすごく力が入りました。そしてかかと歩きをしてつま先立ちで飛びながら進みました。次に膝を伸ばしたままでも歩きました。それから小さなビート板を両膝に挟んで歩いてみました。いつもの癖で太ももに挟んでしまっていたら膝に挟むようにと注意がありました。膝に挟むとずれそうになって何回もビート板を挟み直しました。今度はプールに上がってプールの縁に座って両足を揃えて踵をくっつけて足を外に向けました。その姿勢のままで膝の曲げ伸ばしをしました。膝をくっつけて踵もくっつけているので両足にすごく力が入りました。左右差があるらしくて私の場合は右足の内転筋が弱いと言われました。内転筋が弱いと膝のお皿が捻れて痛めることがあるそうです。膝を痛めるのはそれ相応の原因があるのだということを知りました。私は今は膝の痛みはありませんが、以前膝が痛くなったことがあったので鍛えなくてはと思ったのでした。
お医者さんには骨密度が低いと言われているので将来に不安があるので良いと思われることはなんでもやってみなくてはと思っています。残りで肘を曲げて後ろから反対の手で肘を持って同時に体側も伸ばしました。
昨日は思いの外暖かかったのでジャグジーに入らずにプールから出て階段を降りていくと冷やっとしました。やっぱりジャグジーで温まってから帰った方が良かったなあと思ったのでした。
腰の位置が上がっているBが望ましいようです。